天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

通信速度が低速に

ガジェット・小物

高原旅行には、息子たち2人とも、スマホの他にタブレットとPCを持参していました。私はiPhoneの他、iPad miniもセルラーモデルなので(そろそろテザリングでもいいのかも、と思いつつ契約更新月を逃してしまった)、息子たちのWiFi端末にはテザリングをさせることがこれまでよくありました。

息子2号がスマホに機種変したことで、その必要性はなくなったはずなのですが、うっかりこれまで同様にしていたら、5月4日の1日でソフトバンクから「残り200MBで通信速度が低速になります」とお知らせが。

私の通信使用量って、動画というものを全く見ないものですから、通常月に2GB未満でして、容量を気にしたことなどこれまでありませんでした。息子1号が月末が近づくとピーピー言っているのを見て不思議に思っていたのですが、なるほど、若者は動画を見まくるわけですね。しかも今回はPCだったのでさらに酷かったと思われます。全くもう、人のだと思って家とおなじように使うなよ〜。

ということで、速攻で今後一切テザリングは提供しないことを申し渡しましたが、時すでに遅く(200MBって、すぐなのね)、翌日には「低速になりました」通知が。さらにその翌日には「低速になっています」通知が来てました。要するに、追加の申込みをしませんか、のお誘いなわけですが。

ソフトバンクは10日締めなので、数日のことですから放置していたのですが、いったい低速ってどんな感じだろうと見てみると、文字情報はもちろん全然問題ないのですが、画像が入るとほぼ無理で、今の諸々の作りは高速回線でダウンロードを前提にしているせいか、あちこち情報が欠けるところがあって、見にくいので残り3日ほど持ち歩きを止めたのでした。

本日から無事に速度が復活して通常に帰りました。ほっ。