天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/23~5/29 今週のまとめ (2016-W21)

雨がちで湿度が高く、気温の割に暑く感じ、身体にも堪えました。5月は例年外部からの依頼事項が入り、研究会も立ち上げのブースとの時期となり、立て込んでくるのですが、自分のリソースが枯渇してきていてやる気に結び付かず、発想が必要なパートは着手ができませんでした。このため、まずは養生してやる気を回復させないと、と思い、睡眠時間を優先してみた結果、アウトプットの量は低下している格好です。

週半ばにリメディアルセラピーに行ったところ、おそらく座っている時間が長すぎてあちこち硬くなっており、それが腰の痛みなどにつながっているという指摘があったので、ストレッチを増やすとともに勤務中立ちあがる意識づけにアプリを入れたりしてみました。これについては別途書こうと思います。

週末に実家に出かけて衣類の片付けの続きを、と思ったら、またしても実家側の気分が変わっていて(苦笑)、事務所部屋の書類や小物の片付けになりました。個人事業で電気工事業を長年やっていたのですが、その当時の書類がそのまま保管されていたり、思いついては買いこんでいるガジェットが大量にあったり。

収納しきれなくなったときに処分するより収納場所を作ってしまうので、ブラックホールのようにあちこちに収納されていて、片付けても片付けてもモノが出てくるのでした。6畳1間なのに机が2つ、書棚が2つ、引き出し式のキャビネットが4つって一体・・・。前面にモノが置かれていて開かずの書棚キャビネットになっていたところを片付けたら、両親とともにグッタリしてしまいました。続きはまた来月に。

今週のエントリ

3週間ほど、まとめエントリ以外の記事が息子のトランポリンだけという状況になっています(汗)。下書きに書いてはみるものの、書き続ける時間とエネルギーが捻出できなくて気づけば週末に。

5/28(土)

backstage.senri4000.com

今週のインプットメディア

このところ毎週末に図書館に通っています。予約した本がぱらぱらと届くので、それを引き取りつつ、読んだ本を返して別の本を借りたり。

初読の本

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

示唆に富んでいて面白かったです。抜き書きしたいと思いつつ、暇なくしているうちに返却期限になってしまいました。電子書籍版があるといいのに。