天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

スタンドランドを導入

先週のまとめ記事にも書きましたが、リメディアルセラピーに行ったところ、あちこち不調の原因の一つは座り過ぎではないかとの指摘を受けました。ちょうどそのころ、捗りあんさんのブログで以下の記事を読みまして、試しにアプリ「Standland」を入れてみることにしました。 

hakadorian.com

 あまりゲームに興味がないため、ネイティブゲームアプリは全く入れてませんし、いわゆるゲーミフィケーション系統も効果に懐疑的なタイプです。勢い、その手のアプリもほとんど使っていませんでした。

 ということで、あまり大きな期待もせずに始めてみたのですが、これが結構嵌まってます(笑)。モンスターも可愛いし、ジェミーも可愛い。ちょいちょい宝石を持っているのを見つけて集めるのも楽しいです。

Standland - 座りすぎ解消!スタンドランド

Standland - 座りすぎ解消!スタンドランド

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 5連続スタンド、10連続スタンドを達成して仲間を増やしたい、ともくろんでいたのですが、5連続はともかく、10連続はうっかり日中にスキップしてしまうとその日のうちには回復できないことが多く、ガックリ。

1時間に1回というのはそれほど頻度が高くないように思ったのですが、夢中になってPC作業をしていると簡単に2時間、3時間と経ってしまいます。木曜のお昼に始めて、木曜午後は連続10スタンドで1日を終えたものの、翌日はパワポのスライドを作っていたら2時間経過してスキップ、宴会で2スキップ。日曜は、手帳の整理をしていてふと気がついたら2時間経過していました。

なんとか連続スタンド達成しようと思って机から離れてみるのですが、そうそうトイレばかりも行っていられないので、階段を意味なく2階分上がって降りてみたり、そもそもエレベーターを使う回数が下りも上りも増えていたことに気がついて減らしてみたり。ついでにストレッチをしてみたり。確かに、ここのところ以前よりずっと運動量が減っていたことに気が付きました。アプリのおかげで良い方向に向かっているように思います。

そして、導入5日目にしてめでたく10連続スタンドを3日達成してパンダうさぎをゲットしました♪。嬉しい~。 

f:id:senri4000:20160530205509j:plain