天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5月のまとめ (2016-W18~W21)

新緑の気持ちの良い季節になりましたが、低調・低空飛行の5月でした(苦笑)。

4月のまとめに「なんだか溺れそうになっている気がする」と書いていますが、実際溺れてしまった感があります。体調第一だと思うのですが、この遅れをいったいどうしてくれようか、と。

年頭指針の実施状況

1. 片づけ祭りを終わらせる

なかなか終わりません。思い出品,難敵。

どこまで何をやっていたかよく分からなくなってしまうので(記録を取れよ>自分),そのたびに段ボールを全部出してきてにらめっこから始めています。もうひとつ,週末には片付け祭りの続きをしなくては,と思っているものの,週末ルーチンもあるので優先順位がうまく定まらなくてどちらもやり残し感があります。思い切ってルーチンを半分くらいに減らして予定として片付け祭り4時間とか入れた方がよいのかも。

実家の片づけをしていたら自分の昔の手帳類が出てきたので埃をかぶった小段ボールごと持ち帰り,開けてみたところ,なんと小学校時代の名札から学級委員バッジ,中学・高校の生徒手帳とか出てきました。さらに大学の履修票の最終形である成績表の綴りが4年分。思わず息子1号に見せてネタに。名札類は写真にとって処分,手帳類はスキャンして処分。成績表もスキャンの予定です(面白いんだもの)。

2. 両親に寄り添う

月1回ペースで通院(こちらは妹が付き添ってくれています)が定着してきているのに合わせて,実家訪問も月1回ペースになっています。先月から片付け祭りに入っていて,なんとかかんとか進捗しています。いまでも使っている重要なものと,昔は使っていたけど既に使わなくなって久しいものが同じような顔をして並んでいるので,徐々に片付けて住みやすく,かつ,いざという時に困らないようにしていきたいです。

父と母がなんとなくの分担で長年暮らしているので,相手の管轄のことについては詳細が分かっていなかったりするようで,そこに記憶があやふやになっている昨今の事情が重なるため,色々不明なところがありますが,このあたりも整理していくうちに手がかりになるモノが出てきて解決することを期待しています。

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

低調・低空飛行だと,最もここが浸食されますね。そもそも依頼を受けてのアウトプットが目白押しで、自分の企画まで手が回ってません。

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

週のまとめに濃淡があり,粒度も色々な感じがしたので,総括コメントを書くときのトリガーリストを作りました。その全部について書くわけではありませんが,思い出す手掛かりになり,書きやすくもなっています。引き続き,エントリの振り返りについてやインプットの振り返りについても同じようにトリガーリストを作りたいと思っています。

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

5月中,ずっと,睡眠時間や帰宅後の時間を見直したり,昼食後の時間を見直して「たすくま」のセクションを変更したいと思っていたのですが,結局実行に至らず。見直し後の方針は立てて書き出しましたし,実証実験めいたことまではしましたので,6月早々にも変更したいと考えています。

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

3月ごろから体重が上昇し続けて5月は記録更新してしまいました。こういうのって,少しずつの習慣が継続して摘みあがっていくので,その時々の自分としては原因不明に感じるのですが,以前と比べてみると、間食が増えていたり、そもそも食事の量が増えていたり、運動量が減っていたり、細かいところが積み重なっているのでした。記録もサボりがちなので、気を取り直してペースを取り戻したいと思います。

今月の週まとめエントリ

W18 5/2~5/8

backstage.senri4000.com

しっかりリフレッシュしたのに、なぜこの後低調になっていったのだろう。。。

W19 5/9~5/15

backstage.senri4000.com

崩れたきっかけは、この週に先送りのツケを払うべく夜遅くまで作業したことと、気候が暑くなり湿度も上がってきたことの両方でしょうか。

W20 5/16~5/22

backstage.senri4000.com

そして、極めつけの出張週でさらに調子が崩れた模様です。

W21 5/23~5/29

backstage.senri4000.com

睡眠時間を確保してなんとか取り戻したいとあがきましたが、どうもすっきりせず。週末も完全養生といかなかったのもよくなかったかな。

今月のインプット

読了本 19冊

図書館に予約を3冊かけたところ、ばらばらに「用意できました」のお知らせが来たため、5月は毎週末に図書館に出かけました。移転で遠くなったため、ちょうど良い散歩距離になっています。せっかく図書館に行くのだからと貸出し可能冊数の上限まで借りてきて(貧乏性)、返却期限があるので集中して読むことができました。軽い小説も多かったですが、楽しめました。

また、借りた本や職場の経費で買っている参考書で気になるところはWorkFlowyに抜き書きする習慣がついてきました。これまで、なんとなく記憶に残るだけでいざ再読したいとか引用したいとかの役に立っていなかったのですが、読み返すこともできるようになり、快調です。

その他のメディア

今月から始まった「のきばトーク」を聴くようになって、非常に楽しく聴けているため、「音声メディアというのもいいかもしれない」、などと思ったりしています。佐々木さんのセミナーは何度か参加しているのでトークはおなじみなのですが、倉下さんはリアルでお目にかかったことがなく、テキストのイメージとトークのイメージがしばらく自分の中で不一致を起こしていて慣れるのに時間がかかりました(笑)。

それにつられて、久し振りにライフハックLiveshowを聴いてみたりしています。数回リアルタイムで視聴したことがありますが、今の自分のスケジュールだと日曜夜のハングアウトは既に就寝後なので諦めて、聞きやすいポッドキャストで。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Podcast

  • 堀 E. 正岳
  • Tech ニュース
  • ¥0