天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPhoneケースを新調|RAKUNI

iPhone6Sを使いだして8ヶ月ほどになります。手帳型ケースを一瞬使ってみたりしましたが、重さに耐えかねて、単純なクリアケースに切り替えてずっとそれできていました。

backstage.senri4000.com

特に不満もなかったのですが、少しずつ伸びてきてしまい、多少違和感が出てきていました。はてどうしたものか、と思案しているところに、よさげなケースの噂が。

rakuni.me

カードが入る手帳型にも心惹かれつつ使い切れなかったのは主には重さのせいで、次に使うときにいちいちフリップを開いてキープしなくてはいけない(特に写真の撮影時の)使いにくさでした。見た感じ、RAKINIはどちらも解消しているようです。評判が評判を呼んで品切れになりかかっている中、下記の記事からリンクしていたアスキーストアで購入しました。

ASCII.jp:IT業界でやたら流行っているiPhoneケース「RAKUNI」をキミも使ってみないか

現在ではこちらも品切れになってしまったようで、リンク切れを起こしています。メーカーサイトによれば、7月半ばまで待ちになるようですね。

購入したのは、ラズベリーです。もうこの一色しか在庫がなかったのですが、全色在庫があったらキャラメルとどちらにしようか迷った挙げ句やっぱりラズベリーにしてたかな、と思います。

で、背面ポケットにカードが2枚、左ポケットには数枚カードや名刺・紙幣が入りそうです。これなら、いままで使っていたパスケースを廃止できそう。財布・パスケース・名刺入れ・iPhoneの4つ持ちは中々面倒で。名刺入れはともかく、他の3つは常に持ち歩く必要があったので。

いままでは、財布に健康保険証とDCMXのクレジットカード(iDつき)、書店のポイントカードの3枚。パスケースに、免許証、交通系カード、EX-ICカード、QuickPayのカード、スターバックスカード、JCBのクレジットカードの6枚と、その日の行動によって各種のポイントカードを入れていました。

干渉するので、ICカードはあまり重ねて持ちたくはないし、クレジットカードは1枚しか持っていないと使えない場合があるので2枚は持っていたい。免許証・保険証は必須だけど同じところには入れておきたくない。でも、パスケースはどうしても廃止したい。

まず、ちょうど同時期にスターバックスアプリで支払が可能になったため、スタバのカードは持ち歩き不要になりました。別途書きたいと思っていますが、アプリとカードが連動し、支払にはアプリ内にバーコードが生成されるのでそちらを使えます。

新幹線のEX-ICカードは出張時だけの持ち歩きに変更。メインで使っていた電子マネーのQuickPayは迷った挙げ句お役御免にして、クレジットカードと一枚になっているiDを使うことにしました。最近書店に行くことも減っている上、予定外に寄り道することもほとんどないので、書店のポイントカードも都度出しに格下げ。

ということで、免許証、健康保険証、交通系カード、クレジットカード2枚の合計5枚のカードを常時持ち歩くことにして、1枚をその日の都合に応じて入れ替えることにしました。これで、財布側に3枚、RAKINI側に3枚として行けます。ぼんやりしていると、各種のポイントカードを持ち忘れるのですが、これも入れかえを毎日やる習慣にするとあまり落ちがなくなることも分かってきました。事前に計画して動いた方が快適ですし。

こんな感じ、ですが、左ポケットに入っているのは交通系カードに代えて臨時にEX-ICカードです(記名式の交通系カードなので写真を出すのは止めておきます)。

仙台旅行に行く前に入れ替えて、1週間ほど使用していますが、大変快適です。やっぱり軽さが第一で、かつ、厚さがそれほど増さないので問題なくパンツのポケットに収納できます。また、ストラップがあると操作の際安心感が大きいということがわかりました。頻繁に落としていたのがなくなりましたし(汗)。

そして、交通機関を使うときにパスケースを出さなくてよいというのは圧倒的に快適ですね。一時期モバイルSuicaを使っていた頃を思い出しました。干渉するのも嫌なので、改札時にはポケットを開いてタッチしています。その程度は特に面倒でもありません。

動画を見ることがほとんどないのでスタンドの用途はあまりないのですが、毎朝のラジオ体操をYouTubeで見るときにだけ便利になりました(笑)。

という感じで、大変満足しています。