天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

工芸茶「テマリ」を頂きました

しばらく前に、部下の女性2人から5種セットをお祝いに頂きました。

www.lupicia.com

これは会社で仕事しながらじゃなくて、ガラス茶器に入れてゆったり楽しまなくては!と家に持ち帰ったところ(家にはハリオのガラスティーポットがありますので)、なかなかゆったりできなくて、半月以上経ってしまいました(汗)。

本日頂いたのは、純真花です。包みから出したときは、こんな風にコロンと丸くなっているのですが、

お湯を注ぐと徐々に花開き、

綺麗に咲きました。

以前、中国に出張に行ったときに、持ち帰り式のコーヒーショップだと思って入ったところには各種のお茶があって、紙コップにこうしたお茶を入れてお湯を注いでくれたことを思い出しました。お湯のお代りもできたような記憶です。お茶の国だな~、としみじみ思ったことでした。

今回の工芸茶も、何度かお湯を足しつつ楽しみました。幸せな気分になりました。どうもありがとう!