天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/13~6/18 今週のまとめ (2016-W24)

レビュー

梅雨だな~、と実感する1週間でした。そこまで雨が多いわけではないのですが、3日と明けずに降りますし、合間の日も曇って気温はさほど高くなくても湿度が高くてじっとり暑い。晴れた日はそのまま気温がグイグイ上がってこれまた暑い。体力消耗します。

気圧が下がると体調も崩れやすくなります。前半なんだか寝付きが悪く、睡眠時間が短くなり、半ばに出張して後半まで保たなくなって週末認知資源が切れて計画が立てられず、近年珍しく行き当たりばったりに過ごした2日間でした。終わってみるとやはりあまり満足感は高くなく、適切な計画の重要さを思い知ることになりました。

そんな季節柄もあって、息子2号は週末まで調子が保たず、金曜日に発熱してまた欠席。うーん、既に3日目なんですけど。1年に7日しか休めないんだけど。大丈夫か??ということで、今週末はトランポリンにもウォータージャンプにも行けませんでした。

今週のエントリ

今週は、月曜日にエントリを上げたきり週末になってしまい、慌ててバックデートして旅行関係を完結させました(このまま棚晒しになると忘れてしまう)。どうも毎日1時間半くらいはブログを書くことに使いたい気がしていて、だとすると、他のタスクをかなり見直す必要がありそうです。

6/13(月)

backstage.senri4000.com

目標ポイントを1000から1100に上げてみました。少し心がけて歩いたり階段を上下したりしないと達成できないかな、という程度ですが、意識付けになりそう。合わせてスクワットもやりたいところです。

6/14(火)

backstage.senri4000.com

既にかなり忘れていて我ながらびっくり。こういうのは勢いでその場で書くのが一番いいんですよねぇ。また訪れたい街、仙台でした。

6/15(水)

backstage.senri4000.com

週末に、地元のムギ畑メンバーと食事の機会があり、慌ててこちらも書きました。ムギ畑本体にはもうアクセスしなくなっているのですが、最も子育てで大変だった時代を共に過ごした仲間は貴重で、ずっと繋がっています。

6/18(土)

backstage.senri4000.com

子どもたちとクロワッサンを食べて感動し、他のパンも色々試してみています。3世代くらい進んだんじゃないの?というのが息子1号の弁でした。

今週のインプットメディア

興味を惹かれるジャンルの本で、いつかそのうち読みたいな、と思っている本って、いつかがさっぱり近づいてこないので、強制的に図書館で予約してしまうと良い感じです。読み出すと、やっぱり面白くてグイグイ読んでしまうことが多いのですが、なかなか自分で時期を決めて読み出せないので。

初読の本

これからのエリック・ホッファーのために 在野研究者の生と心得

これからのエリック・ホッファーのために 在野研究者の生と心得

期待に違わず面白いです。倉下さんの言われるとおり、「全体を通して論の運びは手堅いが、文体はときどきくだけている。」ので、ニヤッと笑いつつ、読み進めています。

おこぼれ姫と円卓の騎士14 王女の休日<おこぼれ姫と円卓の騎士> (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士14 王女の休日<おこぼれ姫と円卓の騎士> (ビーズログ文庫)

継続して読んでいるシリーズの最新刊。番外編?と思わせるのんびりした雰囲気の前半だったところ、最後の方になって一気に緊迫してきました。次巻が楽しみです。

アンコール・ワットを読む

アンコール・ワットを読む

相変わらずぼちぼち読み進めています。あと1週間で返却期限なのでそろそろスピードアップしないと。しかし、これで3冊ほどアンコール・ワット関係の本を読んでいるのですが、そして、とても面白く読んでいるのですが、現地に行きたい気持ちにならないというのはどういうことなんだろう。。。(もちろん、大変そうだというのもあるのですが)