天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6月のまとめ (2016-W22~W25)

レビュー

6月は、月初めに仙台に行き、終わりに黒部峡谷に行く、というなんとも贅沢な月でした。

最強旅行は毎年5月の終わりから6月初め頃、某所の合宿(今年は黒部)が6月終わりから7月初めなのですが、今年はどちらも6月になってしまい重なって忙しい感じが出ました。

こうしたイベントがあると普段の生活が押されることになりますし、そもそも5月・6月は毎年各種の締切りも抱えているので、詰め込みすぎたかな~、と思うのですが、やはり普段の生活だけだと気持ちのリフレッシュは足らないようで、旅行に行くとずいぶん好影響があることを実感しました。

すっきりして6月は終了、ついでにバックログも完全処理して7月を迎えたかったのですが、ちょっと届きませんでした。でもさすがに終わりが見えてきたのでまもなく平常運行に戻れるでしょう。

年頭指針の実施状況

1. 片づけ祭りを終わらせる

「それってなんですか?」状態になってしまった当月でした。引っ越しで持って来た段ボールはすぐに処理してしまわないと状態になり二度と開けなくなるという経験をすることも多いと思いますが、積まれた段ボールが落ち着いてしまい、よろしくないです。借り収納が定着すると色々不自由。来月こそ終わらせないと(片づけ祭り開始から半年経ってしまいました)。

2. 両親に寄り添う

6月も実家の片づけ祭りを少しだけ進めました。片づけって、ついつい立ったままで進行させてしまうために疲れが倍増していることが途中で判明。座ってできる確認作業は座ってしましょう、と反省したのでした。でないと数時間でみんな疲れ果てて嫌になっちゃうんですよねぇ。7月の予定がまだ立っていませんが、継続します。

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

仕事の内容が変化しつつあるため、インプットしたいカテゴリーも少し変化しています。それらがアウトプットに直接繋がるのかどうかは微妙なところ。これまでの蓄積のアウトプットもしたい思いもあります。いずれにしても、当月はあまり進捗がありませんでした。忘れないように進めたいと思います。

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

トリガーリストをざっと眺めてまとめを書くのが定着してきました。リストの追加はまだ進んでしませんが。。。というか、ついに週次まとめが1週間遅れになってしまい、大反省。もともと、その週に書こうとして下書きになっていた記事がなかなか公開できずに引きずられた形なのですが、バックデートは良くない良くないといいつつ止められませんね。。

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

やっとセクションの見直しを実行しました。次は、仕事タスクの配置見直しに取りかかろうと思います。バックログの処理が終われば、やるべきタスクが見えてくる、はず。

backstage.senri4000.com

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

ずっと使っている体脂肪計、どうも最近エラーが出て体脂肪が出なかったり、途中で止まってしまったりします。同じように使っている夫は全然問題ないというのにどうしたことでしょう。記録がうまくとれないと、モチベーションが維持できないんですけど。

というのは言い訳で、高止まりしている体重が哀しいです。。

今月の週まとめエントリ

W22 5/27~6/5

backstage.senri4000.com

仙台堪能。また来年も楽しみです。

W23 6/6~6/12

backstage.senri4000.com

気持ち快適、体調は梅雨の湿度に影響されて徐々に厳しくなりつつありました。

W24 6/13~6/18

backstage.senri4000.com

先週来、軽めのガジェット系記事のネタが溜まっていて、バックデートで書き上げるということがおおかったですね。体調がやや下降。湿度キツい。

W25 6/19~6/26

backstage.senri4000.com

ブログには、思いついたことを発展させて考えたエントリを書きたいと常々思っているのですが、それってそれなりに時間をかけないと難しく、考えを温めているうちに日が過ぎていくことにも繋がりやすいんですね。今週はそんな週でした。

今月のインプット

旅行・出張が多かったため、移動中に書籍や資料を読み、発展してWEB情報を調べることが捗りました。図書館通いも継続していて良い感じです。