天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

参議院選挙

生活雑感

投票に行ってきました。

選挙権年齢引き下げから初めての全国的な選挙ということで、息子1号のところにも選挙のお知らせがやってきて、感慨深いものがありました。引き下げによる、といっても、彼の場合あと3ヶ月で成人してしまうので、あまり大きな差はないのですが。

当の息子1号は、朝からカラオケに行き、帰るなりすぐ自動車学校に行き、夕方帰ってきてから、「投票ってどうやってするの?」「このお知らせ持っていくとなにが起こるの?」と私を質問攻めにしていましたが、一通り説明すると(毎回忘れてしまうのですが、さすがに本日行ったばかりなので答えることができました)安心したのか、投票所(母校の小学校でした)に出かけて行き、同じように投票済証をもらって帰ってきていました。

しかし、自分のときの初の選挙ってどうだったかしら?全然記憶にありません(苦笑)。今回の選挙に当たって、色々参考になりそうなサイトを息子1号に紹介したりしたのですが、こうした情報は昔と比べると格段に手に入れやすくなりましたね。