天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/11~7/17 今週のまとめ (2016-W28)

なにしろ湿度が厳しいです。毎日「これは100%だよねぇ」などと言いながら暮らしています。暑くてじっとりも答えますが、雨が降って気温が下がってきても湿度が高いとあまり過ごしやすくならないのを実感。先週に引き続き、身体が眠りを要求していて毎日眠い眠い。そのおかげで体力が保っている面はあるので仕方がないのでしょうが、活動は低調になりますね。

こうなると、運動する意欲も体力も低くなるので運動量は低下、そのわりに食欲が落ちていなかったり、食べるのだけが楽しみになっていたりして、間食頻度が増したりするため、体重が増加。そろそろ夏の定例健康診断が近づいてきているのにこの状態は拙いです。

今週のエントリ

最近更新頻度が落ちてます。今週の原因は、夜眠かったことでしょうか。というか、夜に更新する予定になっているわけではないので、執筆・更新のための時間が用意できていないところに原因があるのでしょうね。

7/11(月)

backstage.senri4000.com

相変わらず鞄を選ぶ・買うのは楽しいです。使ってみてなかなか良い感じなのでさらに楽しいです。色が黒とネイビーの2色展開でネイビーにしたのですが、そばに別のでワインレッドとかもあって、色のバリエーションが少しずつ増えている気がしました。黒一色は寂しすぎる。

7/16(土)

backstage.senri4000.com

なんだか記録用になってます。トランポリン記事。今回は、隣にモーグルのチームが練習に来ていて、小中学生の子もトレーニングしていたりして(それが凄かったりして)、思わずそちらばかり注目してしまいました。

今週のインプットメディア

先週末にも予約の図書が来て図書館に。併せて、Tak.さんの本が発売されたことからAmazonでついで買いを数冊。ネタにして人に見せたい・貸したい本は紙で買う、自分で取っておきたい場合は重ねて電書でも買う(なので人にあげてしまったりする)、という傾向が見られます。

初読の本

愛読している方のブログ(ささやかなこと)経由で知って、図書館で借りました。ゆっくり読んでいます。

[asin:4798043664:detail]

周りで話題になっていたこともあり、2冊纏めてお買い上げ。解きほぐしていくと、そうだよね~、と納得できるところが多いのですが、女性視点・母視点から見ると、なぜそういう人が再生産され続けてしまうのだろう?というところなんですよね。

[asin:B00P28A5M8:detail]

Kindleセールをつらつら眺めていて購入。会議には色々思うところがありまして。

4巻に入ったところで他の本を読み出したら途中で止まってます。押し出しファイリングと廃棄バッファの話を書こうと思いつつそのままに。