天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/18~7/24 今週のまとめ (2016-W29)

週の半ばにかなり凹む事態が起きまして、以降内省する勇気がなく記録はグダグダになり、目の前のことをこなすのが精一杯。時間が空くのが怖くて週末は軽い本ばかり再読し、昼寝を決め込んでいました。来週には向き合うだけのエネルギーが溜まっていると良いのですが。

今週のエントリ

7/18(月)

backstage.senri4000.com

続きをするのが良いのでしょうが、とてもそんなエネルギーがなくて今週末は片づけ祭りはパス。

7/21(木)

backstage.senri4000.com

毎日課題をやるというスケジュールで一応すすんでいるようです。課題が出ているのがありがたいですね。きっとなにもなかったら遊び放題で夏休みが終了するでしょう。一方、息子1号は、夏休み前で前期が終わるらしく、その分夏休みの入りが8月の初めのようで、課題やらテストやら追い込みに入ってます。

7/23(土)

backstage.senri4000.com

トランポリン土曜日、ウォータージャンプ日曜日の予定が、寝違えたとかで日曜日は家でうなっていた息子2号でした。なんだかなぁ。この調子の波の振幅を小さくするのが本当に課題だと思います。

今週のインプットメディア

うっかりしていたら図書館の返却期限になり、慌てて読む羽目になったり。しかし、駆け足で読むのが適切でない本というのもあるんですよねぇ。

初読の本

禅と食: 「生きる」を整える

禅と食: 「生きる」を整える

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

先週からこの2冊を読んでいました。同じブログの記事に出てきて読んでみたいと思ったので。このブログ作者の薦められる本は私にも響くことが多いので、読みたいと思ったときに図書館で借りたりKindleで買ったりしています。

再読本

移動中、週末と冒頭の理由で逃避行動に走ったため、BookLiveやBookWalkerの本棚から取り出してライトノベルを読みまくってました・・・。

その他のメディア

のきばトークの第10回では、倉下さんのメルマガ(WRM)が話題になっていて、私はこれをいつから読み出したんだっけ、と思ったことでした(どうやら、2014/5/26発行の189号のようです)。そのうち機会があったらWRMについてどう思ってるのかとか何故読み始めたんだとか纏めて書きたいと思います(元気が出たら、かもしれない)。