天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7月のまとめ (2016-W26~W30)

毎月、月のまとめ記事を書くときには、その月の週のまとめ記事を読み返すと共に、去年の同じ月のまとめ記事を読み返しています。(だから時間がかかってなかなかタイムリーにアップロードできないのですが、それはまた別の話です。)

7月は、梅雨の最中から梅雨明けという季節柄、気温の変化も激しく、湿度が高止まりするのでかなり身体に堪えます。それは毎年同じなのですが、対応する身体の方は、年によって状態が異なっているようです。

春から夏にかけて、去年は1.5Km先のバス停に毎朝20分歩いて通勤することが習慣付いており、昼休みや帰宅時も歩いて歩数を確保していました。週末も、夏の盛りに大汗かきながら散歩&買い物に出たりして。おかげで調子は悪くなく乗り切っていたようです。

一方、今年は春頃からどうしても15分早く出ることができずに通勤ウォークが激減、他に特に運動らしいこともしていないので全体に運動量が減って体力が落ちて夏バテ症状を起こしている感じです。普段の積み重ね重要ですね。ということに最近気がついたので、ここ数日頑張って早く出ることを優先したり、日中スクワットに励んだりしています。プールにも行きたいなぁと思いつつ中々実行に移せないのですが、ここも一工夫要りそうです。

まだ暑い時期は続きますから、運動量を確保して、生活の質を維持したいものです。

年頭指針の実施状況

1. 片づけ祭りを終わらせる

月に1回ペースが精一杯の片づけ祭り進捗状況です。それでもおかげで収納スペースが少し広がったので、ストレッチスペースが確保できて快適になりました。そろそろ仮収納から本収納に移行しないと、どこにあるのか分からなくなるものが出てきて困ります。

片づけ祭りと関連して、キッチン改修工事が進行しているため、キッチン小物の収納見直しが必要になりますね。これはお盆休みに実行かな。。

2. 両親に寄り添う

こちらも月1回のペースで実家訪問しています。月の終わり頃の訪問が習慣化しつつあります。父の運転免許が次の誕生日(1月)で更新時期になり、後期高齢者講習の案内が来ていました。今はなんとか運転もできているのですが、母によると運転技能は問題ないものの、方向感覚が怪しくなっているので、一人で運転させるのは不安がある様子。更新は難しいかもしれません。運転免許証返上となると、微妙に駅から遠い住まいが厳しいですね(徒歩20分ほど)。

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

先月のまとめにも書いていますが、インプットの関心事が変わってきていて、その関係でメインブログの執筆が止まってしまっています。分野が変わると仕入れるレベルが一旦落ちるので、自分用のまとめは作っても、公開してアウトプットできる程度に高めるのは難しいこともあります。いずれにしても、継続します。

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

はてなブログの仕様で、アップロードの実際の日付と異なる日付を指定して公開することはできるのですが、管理画面での記事の順序は実際の投稿順に並ぶため、時間のかかる記事を飛ばして次の記事を先に公開し、バックデートして投稿すると、公開されたブログ上では狙い通りの日付順に並ぶものの、管理画面がくちゃくちゃ、という気持ちの悪い状態になります。それがイヤで記事順序を日付と揃えたいと思うと、時間のかかる記事のところでバックログ化してしまい、全部が公開できないという状況に陥ります。

ということで、今週は、週次まとめと月次まとめがちっとも書けなかったので、いったん編集中でアップロードして次の記事を投稿してみたのですが、あまり気持ちは良くありませんでした。その週末に時間を確保して書くことが何故できないんだろう>自分

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

セクション見直しに沿って、タスクの配置も見直しを概ね完了し、毎日翌日のタスクを作成して見直しをかけ、当日を迎えるようにしています。ただ、仕事の変化もあって、リピートタスクの単位や頻度がまだうまく再配置できていない感じですね。

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

運動量の不足が体調と体重に響いています。股関節が痛くて整体に行ったら酷く周りの筋肉が固まっていてほぐすのに一苦労になってしまいました。支える腹筋とかが弱っているのでそういう結果になるみたいで、とりあえずスクワットしましょう、と言われています。ついでにプランクも再開。

今月の週まとめエントリ

W26 6/27~7/3

backstage.senri4000.com

W27 7/4~7/10

backstage.senri4000.com

吹出し口からの冷気直撃問題は、なんとか調整が奏効したようで、そこまで寒さにやられることはなくなりました。上着を常備して、大判のストールを必要に応じて巻いたりしています。

W28 7/11~7/17

backstage.senri4000.com

W29 7/18~7/24

backstage.senri4000.com

W30 7/25~7/31

backstage.senri4000.com

まだちょっとメンタル解決していないのですが、来月は巻き返したいと思います。

今月のインプット

図書館で予約した本を借り出し、期限までに読むことが中心の月でした。Kindleのセールがあって、あちこちでお薦めされていた本を何冊も買い込みました。ウィッシュにもかなり積んでいるので、夏休みに固めて読みたいな(涼しいところに行きたいですね)。