天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/1~8/7 今週のまとめ (2016-W31)

夏バテと低気圧でいま一つの調子で始まり、熱帯夜で睡眠の質が落ちて苦しい一週間でした。

股関節周りに痛みが続いていたため火曜に整体に行ったところ、かなり強張っていて平常に開くようにもどすのに苦労されてしまいました。相当酷いと言われたので、対応策を聴いてみたところ、腹筋・体幹のトレーニングと一喝されたので、まずはスクワットとプランクを復活し、朝妥協せずに一のバス(早い時間に遠い方のバス停から乗るパターン)で通うようにしてみます。

研究活動の運営不調は、一応まき直しを図っているものの、メールベースのこともあって反応が今ひとつ。スルーされることも覚悟しておかないといけないかも、と多少気弱になっています。方法論を自分の中で整理して起きたいところなのですが、まだまとまらないですね。

今週のエントリ

前週のまとめ記事と7月のまとめ記事が先週末に書ききれず、今週に持ち越していたせいで色々遅れが出ました。

8/1(月)

backstage.senri4000.com

7月のまとめ記事を書く際に去年の7月まとめを読んでいて、春からの運動量が去年並みを確保できなかったのが敗因だと強く思いました。反省して今後戻したいと思います。

8/2(火)

backstage.senri4000.com

夫と話していて、「それって好きなら当たり前なんじゃ?」と言われたのですが、そういう人は世の中そんなに多くないよ、と改めて思いました。息子2号のこうした気質は夫譲りのようです。

8/3(水)

backstage.senri4000.com

実行委員会の行事がお盆休みにもあるとか。夏休み満喫ってなんだろうね?「夏休みの読書目標を立てようと思うんだけど、何冊が適当かな?」と言われても。。常時月間20冊前後読んでる母を参考にはできないだろうしね?

8/5(金)

backstage.senri4000.com

明日8日(月)には新しいキッチンが取り付けられるみたい。楽しみです。

8/6(土)

backstage.senri4000.com

それにしても、猛暑の日本から真冬のオーストラリアに移動して選手権ってコンディション調整が大変そうだねぇ、と話したことでした。「羨ましいなぁ、格好いいなぁ、やってみたいなぁ。道は遠いなぁ」って。頑張れ~。

今週のインプットメディア

夏バテしていたせいで、インプットがまったく捗らず。とかいうタイミングでKindle Unlimitedも始まったのですが、まだトライアルもしてません。

初読の本

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

以前から気になっていたのですが、Kindleのセールで購入。読み始めたばかりですが面白そうでわくわくします。

その他のメディア

「のきばトーク」の今週分を聞き終えて、思い立ってバックナンバーを聞き返したりしています。


のきばトーク12