天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リフォーム完了

8月に入ってからキッチン・リフォームが実行されていましたが、無事終了しまして、快適に生活ができるようになりました。

backstage.senri4000.com

なにしろ水漏れの後始末から始まる一日になって1か月以上経過していたので、なんだかそれが当たり前になり、毎日びしょびしょのバスタオルを3回ずつ洗濯していたのから解放されて大変うれしいです。そして、システムキッチン(ビルトインコンロ含む)が新しいものに交換されたため、進歩に驚く毎日です。

ちなみに、システムキッチンはクリナップのラクエラシリーズ、ビルトインコンロはリンナイのマイトーンです。

引き出し収納式のキャビネットも初めて(上部棚は通常の棚タイプです)で、ずいぶん収納力がアップしたのですが、料理の際の動線を考えるとどこに何を入れるのがよいのやら、とりあえず参考収納例を見ながら入れてみましたが、使っていくうちに追々見直しが発生しそうです。

これまで上部の棚の下にパイプ棚があり、仮置き+αとして使っていたのですが、完全撤去されたので、その分をどこに収納しようか迷ったり、タオルや布巾、キッチンペーパーを取り付けていたものたちが全部使えなくなったので慌てて注文したりしています。基本は出しっぱなしにせずに全て中に入れる収納になりますね。ほこりや油の付着を考えるとその方がよいので、考えながら使いたいと思います。

そして、ガスコンロ。温度センサやタイマがついていて、揚げ物や煮物、お湯を沸かすなど大変便利そうです(まだ全部の機能は試せていません)。これまで、キッチンタイマーフル活用してきましたが、うっかり忘れたり、途中でその場を離れているうちにタイマが鳴り終わってしまって気が付かなかったりという失敗がありましたが、タイマ終了すると自動消火してくれるので、とても便利です。

煮物系と湯沸しは使ってみましたので、次はグリルかな~。もう少し暑さが収まったら揚げ物にもトライしたいと思います(息子たちの注文が…)。