天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/8~8/14 今週のまとめ (2016-W32)

後半からお盆休みに入りました。明日月曜までお休みです。今年から山の日ができて少し長くなったようなそうでもないような。10日以上のお休みの会社もあるようですが、一斉休暇はメーカーでも減ってきているように思います。

週の前半は凄まじい暑さで、月曜など昼頃出張に出ようとしたら部下の女性に『天気予報によると高温注意報が出ていて命にかかわる暑さですとのことですからお気をつけて』と言われてしまいました。朝夕はまだマシでしたが、確かに昼休みに外に出るのは暑いというか痛いというかでヤバそうな感じでしたね。

お休みに入ってからは35度を超えることがなくなって一息ついた感じです。暑さもお盆までということでしょうか。昨年の同時期の記事を見返しても、同じように猛暑日脱出とか書いていますので、例年こんな感じなのでしょう。暑さが一番厳しいのは7月末から8月初めなんですね。

先週、春夏の運動量低下が色々(不調とか体重増加とか)引き起こしているという結論になり、改めてスクワットを再開したり、真面目に毎晩プランクとストレッチに精を出しています。効果が出てくるのは数週間かかるでしょうが、忘れないようにしないと。。夫を誘ってプールにも定期的に通うことにしました。おかげで今週の体調は悪くないです。月曜に飲みすぎて二日酔いになりましたが(汗)。

今週のエントリ

一応、1週間分エントリを毎日上げてみました。が、実のところお休みに入ってからバックデートしています。思いついたネタをその日のうちに書き出して書き上げてアップロードするって存外難しい(ネタのストックができない私)。

8/8(月)

backstage.senri4000.com

ようやく考える余裕ができて、ここまで纏めることができました。あらためて、アウトライナー実践入門を読んで、フリーライティングをひーこら言いながら進めてみました。どうも、このフリーライティング(頭にあることを自由に書き出す)が苦手なんですね。自分の頭の中にはもっと広がりがあるような気がするのに、言葉にして書き出した途端にほかのものが逃げて行ってしまう感じがあって嫌です(しつこい)。単純に、自分の発想に向き合うのが嫌なのかもしれません(自己イメージより卑小だから?)。しばらく意識的に練習するようにしてみたいと思います。

8/9(火)

backstage.senri4000.com

1日2日、たすくまとTaskChute Cloudの両建てで進めてみました。久しぶりの「モード」をどう取り扱おうか考えたり、初期見本で用意されているプロジェクトの例を眺めてみて、すっかりリピートタスクの分類になってしまっている現状のたすくまのプロジェクトを整理したくなったり。

一つ気が付いたのは、TaskChute Cloudには写真が添付できない、ということですね。。。現状、たすくまのログは翌日Evernoteに送ったものをさらっと毎日見直しています。そしてそれ以上の分析はほとんどしていません。第4領域を減らして第2領域を増やそう、とかあまり思っていなくて、そのとき思った瞬時レビューを見直して、あ~、そうだった、となっておしまいです。それでも書いた甲斐はあると思いますし(よみがえって強化されるので)、満足しています。見るときの情報量が段違いなので、コメントだけより写真も入れておきたい。

こうしてみると、特に休日(仕事でない)ところでは、TaskChute Cloudよりたすくまの方が合っているような気がしています。休み明けにどうするかはまた考えますが、正直また1から記録を取るのが面倒になっているのでした。(入力の時にマウスを多用するのが手首に堪えるよ・・・)

8/10(水)

backstage.senri4000.com

割と汎用的な話だろうと思いましたので、公開してみました。まあ、自分の覚えでもあります。ブログに置いておくと探しやすいので。

8/11(木)

backstage.senri4000.com

翌々日も全身まだ筋肉痛で、トランポリン予定もお休み。そして、毎日10時間以上寝ている最近の息子2号。猛暑が堪えたかなぁ。自分でもなんでこんなに眠いんだろうと言ってますが、去年も同じだったよ。。受験生なのに毎日半日以上寝倒しててどうするんだと心配したよ、と言うと本人全然覚えておらず、でも『夏休みは勉強しなかったからな~』としれっと言ってくれました。やっぱり?

8/12(金)

backstage.senri4000.com

やっぱりマンガのラインナップがいい感じです。が、コミックスって、1冊15分くらいで読めちゃうので、あっという間に10冊くらい読んじゃうんですよ。でも、私の読み方って、連続して2回は読みたいので、そうすると、インテンシブに読んでる間に入れ替えが発生するではないですか。面倒~!!

そしてこれのおかげで軽めの読書への熱が発生してしまい、BookLiveでまとめ買いとかしてるのでした(なんか趣旨が違う)。

8/13(土)

backstage.senri4000.com

タオルかけと布巾かけをアマゾンプライムで注文して本日届くはずが、交通渋滞で届かないというメールが(初めて)届きました。関東方面では当日便が届かないという話を聞いていましたが、プライムのスタンダード(翌日配送)が遅れたのは初めてですね。帰省のUターンラッシュでしょうか。

今週のインプットメディア

ということで、まだ読みかけの本があちこちにあるのに、Kindle Unlimitedに手を出してしまったせいで、予定が色々狂っています。基本的にはビバ!夏休み!ではあるのですが。

初読の本

考えながら書く人のためのScrivener入門 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ

考えながら書く人のためのScrivener入門 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ

持っていないのになぜか勢いで買ってしまった本。でも面白い。そのうち(Macも)買うかもしれません。。

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

途中で止まってしまってます。面白いのに。。

イティハーサ(1)

イティハーサ(1)

昔、連載中に読んでいた気が。すっかり忘れていますが、この作者のほかの作品も好きだったな。Unlimitedです。

竹宮恵子作品はUnlimitedに多く入っているようで、どれから読もうか迷っているうちに(どれも長いので勇気がいる)、こちらのインタビューが目について、読んでみました。

Unlimitedを読んだり検索したりしてKindleストアをうろうろしていたら、なんとなく勧められて、対象でもないのに読んでしまった(しかもBookLiveで)。。

再読本

しばらくWorkFlowy触らずにいたのですが、再燃。精進します。

その他のメディア

今週は、なにか支障があったらしく、のきばトークは配信されず(エラーかな)。明日を楽しみに待ってます。