天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/22~8/28 今週のまとめ (2016-W34)

夏休み明け、久しぶりに丸1週間働いた週でした。週末のアクティビティのおかげで全身筋肉痛と疲労感が残りまして、身体が多めに睡眠時間を要求。おかげで朝が起きられないため、朝行うはずのことを夜に回してあまり早く就寝できず、朝が起きられない、というスパイラルになってしまいました。

金曜に外部の会合で会った方の中には先週丸々お休みだったので、今週はリハビリ週なんだけど猛暑で夏バテになっていると嘆かれてる方もありました。お休み長いといきなり5日連続で働くのはキツイかも(仕事も溜まってるし)。と、言われるように、いったんお盆あたりで下がった気温が盛り返して猛暑日が続き、疲れてきている身体に堪えました。特に金曜日の大阪の暑さは格別でした。。。

息子2号は出校日があり、夏休みの課題大詰めに入っていますが、提出日が1日じゃないんだよね〜などとずるずる引伸ばすような発言をしています。テストの範囲なんだし、早く片付けろよ〜。息子1号は無事に教習を終了し、卒業検定も合格してあとは運転免許試験場で学科試験を残すだけになりました。割と順調に来ています。

土曜のトランポリンの後で実家に行く約束をしていたので電話を入れたところ、すっかり忘れていたと言われてしまいました。リマインド大切、と思うとともに、決めたときにその場でカレンダーに書いてもらう(カレンダーが居間に貼ってあります。全ての予定はここに書いてあるはず、なのですが)ことが大切だと思いました。おかげで、両親が前日予定が満載だったらしく疲れていて片づけ祭り系がまったく進まず、茶飲み話だけして帰ってきました。。

今週末に盛りだくさんに予定を詰め込んだため、予想はしていたものの、色々翌週に影響が出ています。一番のイベントは日曜の「夏の知的生産&ブログ祭り」だったのですが、それについてはまた改めて。

今週のエントリ

8/23(火)

backstage.senri4000.com

整理してから、過去ログタブで時間の使い方を振り返ることが増えています。少し分析的になってきたかも。一方で、TCCについては入力が進まず、どうもこのままお蔵入りしそうな気配です。なぜそうなるのかについては改めて書きたいと思いますが。。

8/25(木)

backstage.senri4000.com

音楽・楽器タスクを毎日設定したものの、色々予定が立て込み過ぎて全然ルーティン化できていません。このまま譜読みに突入すると恐ろしい事態になるのでなんとかせねば。毎日曲だけは聞き流していますが、これもスコア見ながら聴かないと、構造はさっぱりわからないしな~。

8/27(土)

backstage.senri4000.com

幸い、週末ずっと休んでいたら回復したそうです。痛みは少し残るものの普通に歩けるようになったので、医者行きは拒否されました。大丈夫か??

今週のインプットメディア

夏休みが終わったら、読書の隙間がなくなって、めっきりペースが落ちました。

初読の本

外資系コンサルのスライド作成術 作例集―実例から学ぶリアルテクニック

外資系コンサルのスライド作成術 作例集―実例から学ぶリアルテクニック

ぼちぼち眺めています。見ておくと、必要なときに引っかかって思い出せたりするので、引出しを増やすために。

不屈の棋士 (講談社現代新書)

不屈の棋士 (講談社現代新書)

読了しました。プロ棋士の方々が、どのようにソフトと付き合っているのかが詳細に語られており、色々な形があるのがとても興味深く、面白く読めました。将棋の知識がまったくないので話の中身についていけないところがあったのですが、それでも面白かった。分かる方にはもっと面白いと思います。アマチュア囲碁打ちである夫に話したら、仲間内でも話題になっているという話だったので、貸出し中。

その他のメディア


のきばトーク14

ウィズダムバンクの話から読書感想文について発展してました。ウィズダムバンクが書かれR-styleの記事は読んでいたのにその単語が全く印象に残っておらず、何の話だかさっぱりわからなくて後から見直しました。印象に残るところって色々です。

次週はお二人とも遠征中らしく、お休みになりました。

youtu.be

日曜のイベントで堀さんにお会いし、帰ってから200回目をやると言われていたので、普段なかなかライブで見られないのですが(ポッドキャストが多いです)、帰りの新幹線で見てみました。トンネルに入ると切れちゃったりしましたが、その他は支障なく視聴できました。

終わったばかりのイベントの堀さんによる総括所感があり、後半には倉下さんがまさかの登場で、臨場感ありまくりでライブで見て良かったです。