天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8月のまとめ (2016-W31~W34)

夏の盛り、8月は31日中19日出勤、12日お休みでした。今年も猛暑でとても暑く、日中の高温と日差しの厳しさに熱帯夜が続き、すっかり夏バテしてしまいました(その割に食欲は落ちないせいかちっとも痩せませんが)。お盆を過ぎてから熱帯夜からは解放され随分楽になりましたが、日中はまだ暑いし日差しもキツいですね。

どうやら夏バテに陥ったのは春からこちらの運動量の不足の結果という結論になったため、心を入れ替えて?、朝早いバスに乗るように調整して歩く距離を伸ばし、日中スクワットに励み、夜はストレッチとプランクをすることを心がけています。

が、夜飲んで帰ってくると時間が遅い上に酔っているのでストレッチすらまともにできなくなり、その日の運動量がどうも不足がちという傾向になっています。飲まなきゃいいし、夜の予定も減らせばいいんでしょうけれども。飲酒のコストが響く感じです。

licensing.senri4000.com

また、キッチンのリフォームの間食事作りを止めていたら、なんだか料理の習慣が失われてしまったようで(おまけに暑いから火を使う意欲が湧かない)、買い物に行っても欲しいものがなく、これはまずいと思ってらでぃっしゅぼーやの野菜お任せ宅配(パレット)を再開しました。が、まだうまく軌道に乗っていません。

年頭指針の実施状況

1. 片づけ祭りを終わらせる

夏休みがあったにもかかわらず、自分の片づけ祭りはまったく進捗しませんでした。部屋に冷房がないため、暑すぎてやる気が起きないという事情もあるのだろうと(他人事のように)思ったりしていますが、単純に忘れていただけかも。9月の連休には大きく進めたいです。

2. 両親に寄り添う

今月も月末近くの週末に実家訪問しました。が、すっかり予定を忘れられていて、調子が狂いました。話をしていると、両親どちらも80歳を超えて体力が落ちているため、1日に用事は1つだけにする方がいい、と再三言っているにもかかわらず、つい色々重ねて入れてしまい、翌日ぐったり疲れるということがよくあるようでした。記憶と現状の不一致が引き起こすようですが、

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

先週末のイベントでお会いした方で、業界が違う方ですが、メインブログの方も読んで頂いていて、あまり詳しくない人に上手く説明するにはどのようにするのがよいでしょう、という趣旨のことを聞かれました。それなりに分かりやすく書けていると思ってもらえていると嬉しくなったのですが、想定読者をどのレベルに設定するかで書く丁寧さ(どこまで説明するか)が大きく変わってきて実に難しいです。

また、届けたい人にマッチするテーマというのもあって、テーマによっては人を選ぶため、丁寧に書いても伝わらないような気がすることもあり、それで止まってしまっている(下書きに入ったままになっている)記事も複数あるのでした。

そしてそもそも、現在届けたい人がよく分からなくなってしまっていて、更新が停止してしまっている状態にあります。実務が追い込まれているときは書く余裕がないのですが、実務から離れすぎても書くための刺激が不足するものです。

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

イベントでは、別の方に、「週のまとめのブログ記事以外に週次レビューは行っていますか?」と聞かれました。現状、日次レビューはEvernote上で、日記と前日のTaskumaのログを中心に、Twieveのログ、クリップした記事などを見ていますが、週次レビューはブログに記事を上げるために日記(週単位の表形式になっている)とその週のエントリを見直すだけで、Evernote上でなにかレビューを行ったりはしていません。

公開ベースなので公開できることしか書かないわけですが、これまでの経験上、あまり赤裸々に綴りすぎると読み返すのが辛くなるようなものを書いてしまう傾向があるので、公開できる限度で書いておくのが自分にとってもよいという結論になっています。書かれていないことも、公開していることをトリガーに思い出すことができますし、自分で読み返して楽しいものにしておきたい。

あくまで定性的なことしか振り返って書いていないので、これを裏付ける数値的な指標を入れてもいいかなぁとは思いつつありますが、いまのところぼんやり思っている段階です。

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

TaskChute Cloudのリリースがあったので一応登録してお試し中。そして、それに刺激を受けたTaskumaのチューンナップを行いました。少し分析モードが入った月でした。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

冒頭にも書きましたが、運動量は戻す方向に向けて努力中。また、食事が乱れ気味なのでこれも戻す方向に向けようと思います。体重は高め安定になっているのですが、どうもこれは運動量の問題のような気がしますので、是正したい。

今月の週まとめエントリ

W31 8/1~8/7

backstage.senri4000.com

W32 8/8~8/14

backstage.senri4000.com

W33 8/15~8/21

backstage.senri4000.com

W34 8/22~8/28

backstage.senri4000.com

今月のインプット

夏休みのおかげで、軽い本から積ん読になっていた本まで比較的読書が進んだ月でした。賛否色々噴出しているKindleUnlimitedは、個人的には「電子版漫画喫茶」の位置づけになりそうで、継続の方向です。