天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/5~9/11 今週のまとめ (2016-W36)

週のまとめ記事を書くときには、Evernoteに置いている「今週の日記」を参照しています。以前にご紹介しましたが、これは、1週間分を表形式で記入する形にしており、元はエクセルで作成し、テーブル書式を設定して表部分をEvernoteにコピーしているものです。

backstage.senri4000.com

上記の記事から1年ほど経過していますが、さらに項目が増えており、自分にとって書きやすい・振り返りやすい形に項目順を変えたりもしています。振り返るときは、ざっと眺めて特徴を見いだすようにしているのですが、数値データの項目もいくつかあり、なんだか少ないな~と思うだけでなく、数値で突きつけられた方が良いのでは?と、これらの平均をとってみたくなってきて、どうしたものかと思案中です。

Evernote上では集計ができないのですが、これをExcelのまま(あるいはGoogleドライブ上のスプレッドシート)にしておくと、集計はできますが、Evernoteのノート上での一覧性は劣化します。別々にした方が良い気もしますが、データを見ることによって得られる所感も書き込んでいるので、あまり別にもしたくない。集計用に別ファイルを用意してダブルで記入することも考えたのですが、デジタルでそれって何かが間違っている気が。。

などと考えて一週間すごしましたが、結局集計しやすく項目の分割はしたものの、集計自体はしておらず、ペンディングになっています。引き続き考えます。

さて、今週は、台風の影響で雨模様多めとなりました。それに伴って気温も下降しており、特に夜の気温が下がってきて眠りやすく(窓全開でなくても寝られるように)なりました。しかし、気圧が下がると体調は連動して下降するのは避けられず、週初めに健康診断があった影響もあって体調が優れない日も多かったです。

そして日曜の夜に料理中、うっかり熱くなっていた鍋の蓋を掴んでしまい、しっかり火傷になって酷く痛みが出て閉口しました。鍋を火にかけつつ、使用していなかった蓋をのトッププレート上に置いていて、邪魔になったので撤去しようとしたのですが、火にかけてはいないところだったので熱くなっていないと思い込んでいたところ、どうやら五徳に触っていたようで、高熱が伝わっていたのでした。驚いて離そうとしてもくっついて一瞬離れず焦りました。トッププレートにものは置かない、金属部分は手で持たない、という当然の教訓が得られました。。。

そして、私より気圧に弱い息子2号は、2学期早々やっぱり調子を崩して欠席してました。本人としては体調不良はコントロールの外と思っているようですが、折り合いつける方策を見いだしていかないといけないと思うんですけどね。

今週のエントリ

9/5(月)

backstage.senri4000.com

まだ結果は届いていませんが、受診したときにその場で分かることでいえば、体重が増えたことと、聴力は毎度ながら所見が出る、ということですね。

9/8(木)

backstage.senri4000.com

その後も集中する時間を取ってやるようにしてみています。効果は上がっているように思いますが、さすがに1日中そればかりやるというのは難しく、なにも会議が入っていないときでも1~2時間はその他のタスクを処理する時間が必要です。1日使えるのは最大で16時くらいまでと考えると、例えば10日間の仕事といっても初めの2日間を使って8割仕上げるというのは現実的でなく、3日使って考えるかな、などと思っています。

9/11(日)

backstage.senri4000.com

ウィークデイも運転できると頻度としてはよいのでしょうが、なかなか。

今週のインプットメディア

初読の本

語り口のとっても軽い本でした。株式会社のイメージがない学生の導入としてはありかな、という感じですが、実務に入っている人が読むには抵抗がありそうな記述が結構ありました。ということで、全体像を掴むのにはよかったと評価して、興味があるという息子1号に謹呈。

色々その他の本を読みに行ってすっかり忘れていました。戻ってきて読んでいます。コミュニケーションの巻ですが、電子メールの普及でずいぶん環境が変わってしまったなぁ、と改めて驚きます。ちょうど書かれているのは初職の時代なので、私にとってはそれほど昔のことでもないのですが、大きく違いますね。

その他のメディア

毎週月曜日ののきばトーク。今週は、脳とあなたの関係という不思議なテーマでした。

のきばトーク15

毎週日曜夜のライフハックLiveshow。

ライフハックLiveshow #202 「Jet Black」

最近、トーク番組?も楽しみにしています。深く考えずに移動中に視聴していたら、先月の使用容量が常ならず増えていて驚きました。WiFi環境で聞くように気をつけた方がよいのかしら。