天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

台風16号

生活雑感

台風でした。

今年の台風は、発生が遅くて1号が7月に入ってからだったりしましたが、その後短期間に日本列島に接近することが多くなり、おまけに猛烈な強さだったりして各地に被害が出ていますね。

f:id:senri4000:20160921221855j:plain

今回の16号は直撃コースだったのですが、九州の南に居る頃から雨がどんどん降っていて大雨警報が早くから出ていた一方で、近くに来たときには暴風域はなくなっていて暴風警報は最後まで出ませんでした。息子2号は通常登校した後、午後から休校になったそうです。

高校生は(特に私学は)遠方からの通学生もあるためか、暴風警報が発令されたらという地域が小中学校よりも広いようです。特に息子1号が通っていた高校は県外からも普通に通学生がいたので、隣県で暴風警報が出されたため学校祭が中止とかいうことがありました。。。

午後からは大雨で鉄道に影響が徐々に出てきたため、勤務先でも帰宅難民にならないように部門判断で早退させてもOKという指示が出ていました。川向こうに住んでいる人を中心に早々に帰っていたようです。

あちこちで記録的な豪雨になったため、土砂災害が起きたり懸念されたりしています。被害があまり大きくならないとよいのですが。

台風の日は、気圧がとても下がるので、息子2号も私も頭痛が酷く、私はさらに眠気が酷くなって堪えました。逆らわずに早々に就寝です。