天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/19~9/25 今週のまとめ (2016-W38)

せっかくの秋の連休週でしたが、台風とその影響の秋雨前線のため、全然晴れ間が見えない1週間で、気温もかなり下がりました。じっとり湿っぽいので汗が出たりするのですが、冷房入れると冷えすぎる感じ。

愛用していたMisfit Rayが突然休止してしまい、電池入れ替えてもiPhone再起動しても沈黙したまま。5月末から使っているのですが、つい最近まで電池はフル表示だったことでもあり、電池切れの可能性はまったく想定しておらず、サポートに連絡したところ、

5月からのご利用の場合、電池切れの可能性もございます。

通常電池残量が少ないアラートが表示されますが、Rayの場合 電池の仕様や電池が3つあることから、正常に動作しない場合もございます。

一度こちらから電池をお送りいたしますのでお試しください。

とのことでした。連休はさんで届いた電池に入れ替えたところ、なにごともなかったかのように正常に動き出しました。え~、1年くらい保つという触れ込みではなかったっけ?と改めて確認したら「最大6ヶ月」となってました。あら。しかし、Linkも使ってないし、Facebookなどの通知機能も使ってないので最小モード使用だと思うんだけどなぁ。。ともあれ、電池の残量表示はあまり当てにならないということのようなので、393電池は買い置きしておこうと思います。

で、Rayがお休みしている間、iPhoneの持ち歩き習慣がすっかり失われているために、Standlandのスタンド数が激減して哀しいことになってました。7とかって、始まって以来の最低記録ではないだろうか。。。

今週のエントリ

9/19(月)

backstage.senri4000.com

それでもやっぱり練習時間が取れないというか、忘れてしまう。たすくまに入れておくだけじゃダメで、カレンダーに入れておく必要がありそうです。他のタスクと同列に並んでいるとどうやらメンタルで準備不足のようで、直前だと取り組む意欲や体力が不足していることが多いのです。

9/20(火)

backstage.senri4000.com

そろそろ台風シーズンも終わって欲しいですね。秋の長雨も終わって欲しいし。。。秋の運動会シーズンでもありますし。

9/22(木・祝)

backstage.senri4000.com

9/24(土)

backstage.senri4000.com

週末過ぎても調子が戻らない息子2号。戻らないというより、他の要因?で悪化してます。相変わらず虚弱系なのでした。

今週のインプットメディア

初読の本

僕の叔父さん 網野善彦 (集英社新書)

僕の叔父さん 網野善彦 (集英社新書)

上記の本をお薦めされている方のツイートを見かけて、図書館で借りました。面白かった、のですが、それ以上のコメントが書けるほどこちらに力がありません。

そして、上記の本を借りたときの図書館の書棚の近隣に各国史のコーナーがあり、そこで見かけたのが以下の本です。少し古いのですが、まとめてカナダの歴史を読んだことがないことに今更気づき、一度しっかり読んでおこうと思ったのでした。

カナダ史 (新版 世界各国史)

カナダ史 (新版 世界各国史)

厚めの本でしたが、やはり6年も住んでいた土地の話なので、興味深く、一気読み(といっても3回くらいかかりましたが)しました。2000年代の話がないので、その後を追いかけるために購入したのが下の本です。電子版だったのでそのままポチりました。

現代カナダを知るための57章 エリアスタディーズ

現代カナダを知るための57章 エリアスタディーズ

こちらはまだ読みかけですが、「現代」というだけあって、上記の「カナダ史」の後を受けてちょうどよい感じです。また、私がカナダに居た時代の後について主に書かれているため、変化を感じられてさらに興味深い。

その他のメディア

のきばトーク17

ビジネス書というジャンルの本について。日本に帰ってきて、仕事を再開して、色々迷いが出てきた頃と重なったため、読みまくりました。それなりに、幅を拡げることができて良かったと思っています。が、数年で読み尽くした感もあり、その後はコーナーにも行かなくなった・・。


ライフハックLiveshow #204「Snap」