天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9月のまとめ (2016-W35~W39)

レビュー

9月は台風の影響で中旬以降晴れ間が少なく、雨の多い月となりました。雨とともに気温も下がり続け、通勤時に汗をかいて到着してから着替える前提で着るものを選ぶこともなくなりました。湿度が高いので特に家に居る間は汗には悩まされてはいたのですが。

高校生は夏休み終了して2学期が始まり、月末の体育祭&文化祭に向けて準備に精を出していました。大学生は、運転免許も取れて心おきなく夏休み後半を謳歌していました。運転の実地練習もそこそこできて、ずいぶん危なげなくなりました。

仕事上のポジショニングが変わり、自分自身も周りもそれに慣れるのに費やした1ヶ月でした。集中的に動いたことで、大体の感じが掴めてきたので、次のステップにすすんで良さそうです。メンバーとのコミュニケーションも深まった感。

年頭指針の実施状況

1. 片づけ祭りを終わらせる

進捗しませんでした。後記しますが、時間の使い方を変更してみているので、これにそってプライベートの時間の使い方も見直したいと思っていますがまだできていません。試みに、マネー関係をがっつり集中して取り組んでみましたが、なかなかよい感じでした。収納が仮になっているせいで、行方不明になっているものが幾つか出てきているので、早く終わらせなくては(第一このままいくと今年が終わってしまいますね)。

2. 両親に寄り添う

最近は、両親それぞれが病院通いが多くて日程調整が大変です。体力がとても落ちているので、1日に予定は1つに絞るように強く勧めているのですが、どうも昔のようなつもりで複数予定を入れてしまって疲れたり、ダブルブッキングしてしまって後から調整に追われたりしているようです。

父の運転免許が更新時期にきており、75歳以上のため、講習予備検査と講習を受ける必要がありました。予備検査は認知能力のチェックのため、最近とみに記憶力が落ちてきている父には厳しいのではないかと母と言っていたのですが、低下傾向ではあるものの、年齢としては相応で、免許の更新には支障がないということでした。実技面も特に問題なし。車で動くのが前提の郊外住まいなので、とりあえずは運転免許更新ができそうでよかったです。誰かが同乗していないと行くべき方向が分からなかったり、駐車場で停めた場所に戻れなかったりするのですが。

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

異分野進出せざるをえない現状のため、インプットが多くなり、知的刺激が増えて面白く感じましたが、なにしろ初心者なので公開した形のアウトプットには繋がっていません。いくつかネタはあるので、近いうちに公開しようとは思っているのですが、こちらも取り組み方を見直する必要がありそうです。

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

のきばトークのテーマにもなっていたのですが、先月のまとめのこの項目に書いたとおりで、私自身のレビューはここのブログでのまとめ記事だけです。それが後から振り返る(というより読み返す)のに一番よいようで、なんとかここまでバックデートしつつも継続できているのは大きいと思っています。

まとめ記事も溜まってくると、書くときに対象の週のまとめだけでなく、過去のまとめも読み返すことができ、忘れていたことも念押しになったりするので、うまく蓄積が効いてきているように思います。

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

集中スロットでプロジェクトを進める方向に大転換し、それに対応してカレンダーの登録やたすくまでの管理の仕方に変更しています。まだ全てが落ち着いたわけではなく、試行錯誤中ですが、ずっと懸案だった自分に合ったプロジェクトの進め方がようやく見つかった気がしているので、最適化に励もうと思います。

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

運動量のアップキープを先月から心掛けているのですが、なかなか一直線にいきませんね。忘れてしまったり、眠さに負けてしまったり。日記の該当欄を見返して、結局1週間のうちできているのが1日2日だったりすることを発見してこれでは成果は上がらないわ〜、と突きつけられる現実に凹む日々です。

一のバスに乗ろうと宣言したところ、9月になったら息子2号の通学が始まり、寝ている間に出発してそのあと欠席されるという事態が2度もあったので、やっぱり心配で起きてから出るようにした方が良さそうだ、となってみたり。朝いちばんに近所に散歩に行ってきた方がよいのかもしれません。

今月の週まとめエントリ

W35 8/29~9/4

backstage.senri4000.com

W36 9/5~9/11

backstage.senri4000.com

W37 9/12~9/18

backstage.senri4000.com

W38 9/19~9/25

backstage.senri4000.com

W39 9/26~10/2

backstage.senri4000.com

今月のインプット

読書の秋なのかなんなのか、インプット熱が高まっています。歴史からフィクションに至り、仕事の関係の本も交えてハイスピードで読み漁っています。

かなり読むスピードは速い方なのですが、その分確たる形で頭に残すのが難しく、ぼんやりした印象や感触を頭に入れておいて、自分の感覚を作るための作業という位置付けになっているようです。人に説明できる形で残っていないので、問われると覚えていないという答えになり、一体何のために読んでいるのかと疑問を持たれることも多いのですが、自分的には意識の下のレベルに寄与しているという感覚を持っています(役に立っているのかどうかは不明ですが)。