天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10月のまとめ (2016-W40~W43)

夏から秋に季節が移り、10月の半ばはとても気持ちのよい秋の気候になりました。というのもつかの間で、月末近くなったらもう秋は終わりのように気温が下がりだし、確か今月いっぱいクールビズが延長されていた気がするんだけど??と思いながら秋を惜しんで過ごしました。見所の紅葉が進むのはもっと先に鳴るのでしょうが、木によっては葉が色づいて落ちだしています。

月の半ばに大きなイベントがあったため、前半はそれに向かって走り、後半はそれに追いやられたその他を片づけつつ総括をして過ごしました。身体にも知らず知らず無理をかけたらしく、気が抜けたのがそれに輪をかけてしまい、なんだかすっきりしない体調で10月は終わりました。

残業や労働生産性の話題を見るにつけ、組織を運営する側(上司の側)としては、どのように仕事を与えてさせるべきなのか、どこまでを本人の裁量としてさせるべきなのかに悩む昨今です。

年頭指針の実施状況

気がつけば今年もあと2ヶ月になりました。ずっと続けてまとめをしてくる価値は高いと思いつつも、そこまで確実に進捗するものでもないな、という身も蓋もない実感を持っています。

1. 片づけ祭りを終わらせる

スロットに入れてみると大いに進捗するということが分かりました。が、その後休日の集中スロットが取れておらず、まだ終わらないままです。うーむ、今年中に完了は難しそうな。せめて写真の前まで行きたいところです。写真については、全体を並べて方針立てからやらないといけないので、他のものより時間がかかりますし。

backstage.senri4000.com

2. 両親に寄り添う

月初と月末に実家を訪問するはずが、月末に息子2号が体調を崩した関係で(私自身もすっきりせず)、1回中止になってしまいました。来月も中々予定が合わないので困ったな、と思っているところです。

父方の伯父(父の兄)が少し離れたところに住んでおり、父も伯父もお互いに年を取って往き来も思うように行かなくなっているのですが、叔母(父の妹)夫婦に誘われて、車で2泊旅行に行ってきたということでした。叔母夫婦はあまり年齢的には変わらないのに随分元気で旅行が趣味らしく、今回きっともう最後になるからと誘ってもらえ、無理なく行ってこれてとてもよかったようです。その話も聞きに、来月は実家に行かなくては。

もう最近は片づけ祭りより話を聞く方が主になっています。一度進捗確認はしておかないといよいよ動けなくなったときに困りそうだな。。。

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

もし不労所得で10億円が手元にあり、生活のために働かなくてよいのなら、もっと研究活動がしたいな、でも実務に足はおいておきたいな、と反射的に思ったのですが、現実は仕事にまみれていてなかなか確保できていません。もう少しこちらに主軸を移してやることを絞っていく必要がありそうです。いつもしわ寄せされている気がします。

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

一番継続できて効果が上がっているのがこの項目かもしれません。相変わらずバックデートが頻発しているものの、一応スキップすることなくまとめ記事を書いています。また、更新することだけを優先して総括コメントを入れずにアップロードしたい誘惑によく駆られるのですが、これまでのまとめを読んで思い止まっています。それなりに書いてあるのとスカスカなのとを読み比べると、やっぱりせっかくアップロードするならしっかり書いておこうと思うのです。

こういう点では、テンプレートやトリガーリストはとても重要ですね。空手で臨むと続きませんし、続いたとしても当初の想定とは違うところに迷い込んで行きそうです。

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

長期、中期、短期のプロジェクトをリストアップし(これはアナログのノート)、それを睨みながら2週間で完成することをムーンプランナーを使って計画し、日々の集中スロットへの落とし込みをGoogleカレンダーで行い、さらにそれをたすくまに取り込む、という形が、この1ヶ月でだいたい出来上がってきたかな、と思います。

詳細は近いうちに記事を起こすつもりです。

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

結局ここにもしわ寄せが来ていますね。。。上限が逆に上がったままです。

今月の週まとめエントリ

W40 10/3~10/9

backstage.senri4000.com

W41 10/10~10/16

backstage.senri4000.com

W42 10/17~10/23

backstage.senri4000.com

W43 10/24~10/30

backstage.senri4000.com

今月のインプット

背伸びした読書をしたいな、と思いつつ、実現できていません。やるべきことに追われると、軽い読み物に逃げたくなるため、今月はファンタジーやらラノベやらばかり読んでいました(苦笑)。

といいつつ、必要もあって制度論や戦略論も仕事の合間に読んではいたのです(言い訳)。一応プロフェッショナルを標榜するなら、そもそもの制度趣旨について軸を持っておくべきで、一応そういうつもりではいるのですが、自分の中で明確な言葉になっていない部分もあるため、あちこち書かれたものを読み漁り、しっくりくるものとそうでもないものを仕分けたり、WFに入れて噛むように読んだり。