天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/31~11/6 今週のまとめ (2016-W44)

先週末から39度越えの高熱を出していた息子2号は、週明けに医者に行ってインフルエンザやら溶連菌やら疑わしい各種の感染症検査をしたものの全部陰性で原因不明。結局水曜まで学校を休み、木曜の祝日も寝倒してなんとか熱が下がったので金曜だけ登校しました。そしていきなり体育の授業でサッカー(ゴールキーパー)やって気持ち悪くなった、って無謀な。

息子1号は咳と鼻水だけ残るといいつつ創立記念日を利用して大学の友達とドライブなぞに出かけていました。レンタカー借りようと思ったら高くて手が出ないので、と家の車を貸し出し。保険の関係があるので結局全行程運転したとかで、疲れたけど楽しかったようです。

私は息子2号の不調の余波?なのか感染したのか不明ですが、数日微熱が続き、会社を休むほどではないけれど、活動量がひどく低下しました。木曜日が祝日でお休みだったため助かりました。木曜・土曜と養生して概ね復活しています。

今週のエントリ

と、上記のように冴えない1週間だったため、さっぱり記事が書けませんでした。まあ、月のまとめ記事って数日かかってしまうので、そのせいもあるのですが。

10/31(月)

backstage.senri4000.com

まとめ記事が書けているのは一番の成果、みたいなことを書いたんですが、今週この記事しか書けませんでした。。おやまあ。

今週のインプットメディア

初読の本

残業関連であちこち読み漁っていたときに、その記事のブログ主の方が強くお勧めされていておもしろそうだったので一気読みしてしまいました。なるほど分かりやすいです。

[asin:B01C8NVT42:detail]

その他のメディア

のきばトーク21

この回を聞いて、あらためて「マニャーナの法則」を読みなおし、そして読む暇がなさそうなので後回しにしていた新版を電子版で購入してしまいました。

トークの中で、この仕事術がフリーランスじゃない人にこそ効きそうなのに、使っているのはフリーランスの人ばかりなのはなぜだろうという話が出てきて、それについて書いてみたいと思いつつ、できていません。。。

ちなみに私自身は使っていて、与えられる仕事の着手順序に悩んでいた新入社員に「マニャーナの法則」を貸し出した実績があります。とても感謝されましたよ♪