天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/14~11/20 今週のまとめ (2016-W46)

気温が下がって紅葉が進んでいます。今週は、特に週の半ばが寒くなり、帽子が手放せなくなってきました。といいつつ、週末になったらまた戻ってみたりして、寒暖差が激しいためか、周囲に体調不良の人が増えています。外気に気を配ってあまり影響が出ないように暮らしたいものです。

息子2号の高校は、購買のみで食堂がなく(ちょっとしたラウンジはあるのですが3年生が幅を利かせているらしい)、基本はお弁当持参なのですが、最近クラスでおにぎりブームだそうで、つられて毎朝おにぎりを握っています。

みんな早弁するんだよ。お腹空くからさぁ。それにはおにぎりが最適なんだって

ということで、早弁の分も含めて5つ。鮭フレークの混ぜ込みで握ってといわれて5つ分やってみると、1.5合ほどになり、鮭フレークの瓶詰め50gが毎日なくなる始末。これはちょっといくらなんでもどうなのよ、という話になって4つに減りました。

息子1号の方は、4月から参加してきた委員会活動の本番大学祭を週末に迎え、朝の5時から夜の10時過ぎまでみっちり2日間働いてました。足がパンパン(そりゃそうだ)だったり、疲れすぎて2日目は寝過ごしたり色々あったようですが、無事終了。連絡にはチャットアプリじゃなくてトランシーバーアプリを使ったそうで、そんなものもあるのね、と驚き。チャンネルがいくつも同時に設定できて、一斉に話せないので混乱しない、1つのチャンネルに応答しているときに入ったものは後から遡って聞き直せるというところが便利だそうな。

今週のエントリ

このブログは、私にとっては日常生活の中で立ち止まって考えたことを綴る場所なのですが、構成要件が3つあるため、1)立ち止まること、2)考えること、3)綴ることのどれかが難しくなると更新が滞ります。(3)だけが難しいとバックデートが増えます。。)そして、今週はどうも2)が難しかったようで、「その気になれ」ませんでした。考えるにはそれなりに心的エネルギーを消耗するので、メンタルが元気でないとあまりそちら方面に気が行かないようです。

11/14(月)

backstage.senri4000.com

などと書きつつ、またぐいぐい気温が上昇しまして、うっかりコートを着てきたら暑いです。。

11/19(土)

backstage.senri4000.com

今週末は、姪の結婚式で夫が不在だったため、スキーは行けずに終わりました。そして勤労感謝の日も出勤日らしい@夫。残念。

今週のインプットメディア

初読の本

考える人 2016年 11 月号

考える人 2016年 11 月号

定期購読で届いていたのを封も切らずに積んでいたのですが、ようやく読み始めました。

本誌のような雑誌は、私にとって、文章や写真など、そこに提示されたものをそのまま味わうことを楽しむという位置づけになります。そして、そういうものは、ゆっくり時間を取って、落ち着いて味わいたい。となると、逆に手を伸ばすのが難しい状況があります。ふだん読んでいる本は、情報の摂取が目的か、ストーリーにのめり込むことができるものかのどちらかに偏っているのでその勢いで読めてしまうのですが。。

ただ味わう時間を大切にしたいと思いつつ、余裕がなくて捻出できていない現状に、定期購読の更新が迫ってきて逡巡しています。

その他のメディア

のきばトーク22

どんなふうに執筆をするのか、というお話し。倉下さん働きすぎ、ブラック並みなどというコメントもあり。