天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

週間日記をエクセルベースに

タスク管理

いくつかの共通項目を設けて日記を付けています。大元は、デイリー総決算で、前後で比べたい、週のまとめを書く際に見渡したいというニーズがあるため、1週間分を表形式にして記入しています。

backstage.senri4000.com

元々Evernote上で始めたのと、ポケット1つ原則を守りたかったのとで、ずっとEvernoteで書いてきました。Evernoteの表形式が操作しにくいため、ここしばらくはエクセルで表を作り、日付だけを入れたからの状態でEvernoteへコピペして、記入はEvernote上で行ってきました。

最近朝が予定通り起きられないことが多くなっていて、日記はバスの中や出勤前のスタバで書くことが増えており、その場合はiPad miniから入力になります。しかし、最近iPad mini のEvernoteアプリでの入力が許容限度を超えて遅くなっておりまして、考えるペースに沿ってくれないため、ついに断念してそのままエクセル上で入力することに変更しました。

フォームは元のまま、前週のものを名前をつけて保存して、中身を消して、日付を新しくして始めます。オリジナルフォームを作った方が面倒がないのかもしれませんが、使っている間に微修正することが多いので、どちらが面倒かは微妙なところです。

保存先をDropboxにしておくとiPad miniのエクセルからも難なくアクセスして入力保存ができます。入力も快適で、以前ちらっと書いたようにデータ関係(体重や睡眠時間、気温など)は平均値も簡単に計算して毎日見られるため、ぼんやり眺めていた頃より突きつけられるものがはっきりして良い感じです。