天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/5~12/11 今週のまとめ (2016-W49)

1年の締めくくりといった記事を見かけることが多くなりました。まだ11月が自分的に締まっていないため(まとめを書けていない)、どうも実感に乏しいです。纏めを書くって大切なんだな、と。

先週末にiPhoneの電源断があまりに頻発したので危機感を覚えてドコモの保証規定を確認したり、Appleでまず相談するか、と思って、事前準備としてバックアップをとったりその前にアップデートしたりするのに相当時間がかかったり。そこへGigazineの記事が出て、息子1号に教えてもらいました。

gigazine.net

ばっちり対象機種だったので、Appleストアへ。先週発表したところ世界中で申し込みが相次いで現在お見せに全然在庫がないため発注しますといわれてイマココです。無事に交換できたらまた報告記事を書きますが、アップデートのせいなのか最近バッテリーの消耗が激しくて辛いんですが。。

今週のエントリ

インプット不足でアウトプット意欲低下が継続し、バックデートしてもエントリ不足でした(まだ11月のまとめが書けない)。

12/6(火)

backstage.senri4000.com

仕事では目標が不可欠ですが、プライベートでは別になくてもいいじゃん?というところでしょうか。ただ、節目節目で振り返っておく、そこからやっていきたいことを取り出して長めのスパンでトライする、また振り返る、ということはやっていきたいですね。

12/11(日)

backstage.senri4000.com

こうして書いてみると煮詰まり感が半端なかったことがわかりました。書くって大事だわ(いまさら何を

今週のインプットメディア

初読の本

世界史の10人 (文春e-book)

世界史の10人 (文春e-book)

インプットが足らない!と思って読みかけの本を引っ張り出してきました。読了。面白かったです。行き置いたついたので、↓も購入して読み始めました。

「全世界史」講義 I古代・中世編―教養に効く!人類5000年史―

「全世界史」講義 I古代・中世編―教養に効く!人類5000年史―

Tweetで、MediaMarkerの公開コメントを読み、興味を持って読んだのが以下の3冊。思うところもあったので、できればまとめてエントリにしたいですが。。

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

その他のメディア

いつもの「のきばトーク」。夢と希望がテーマでした。

のきばトーク24