天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

保存・整理して写真を楽しむ

元々写真を撮る趣味はなく、気軽にシャッターを押すようになったのはiPhoneに「たすくま」を導入して記録の一部に画像が使えるというようになってからです。

ちまちま自分でメモを書くよりも後から眺めたときによほど雄弁な写真を利用しよう、と思ったのでした。

backstage.senri4000.com

気がついたらカオスに

純粋に記録のために気軽にとっているので、食卓の写真、自室の写真など、あまり見栄えを気にしておらず、見て楽しい出来映えになっていないため、見るのはほぼ翌日とせいぜい今週のまとめをつくるときくらい。これにアプリのスクショが加わって、iPhoneの写真アプリの中は、あとから眺めるには今ひとつの状態に。

一方で、お出かけしたときにも、カメラを持ちませんから、じゃかじゃかiPhoneで写真を撮ります。観光もそうですし、少し足を伸ばして散歩に出たときも、季節の変化を感じたいため日常的に風景を撮ることもあります。こうした写真は、翌日もログとしてみるけれど、素材としてブログなどで使ったりすることもありますし、後から人に話したときに話題提供の一つとして見せることもあります。

6sになって容量が128にアップしたことから、これまであまり整理せずに放置していたのですが、あらためてiPhoneのバックアップを取ろうとしたら写真が多いせいで時間が非常にかかり、それならもう少し整理しようかと思い立ったところ、上記のようなカオスなために整理自体にたいそう手間がかかりました。

「Day One 2」も写真を中心とした記録に使い始めていたのですが、日々更新するのをスキップしてしまい、面倒になってしばらく放置されてしまっていました(汗)。この整理を継続していれば、ここまでカオスがひどくはならなかったような・・・(反省)。

backstage.senri4000.com

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • ¥600

おまけに、Googleフォトも使っていたのですが、こちらも放置していたために、バックアップがなんと3千以上も溜まっていまして、追いつくのにこれまた時間がかかりました。

そんなこんなで懲りまして、普段の運用ルールを決めておくことにしました。

写真の運用ルール

  1. 記録用のスクショは、「たすくま」に貼り付けたらお役目終了。写真アプリからは削除。

  2. ログ写真は、「たすくま」と「Day One 2」に貼り付ける。その都度行うか、「Day One 2」には、翌日まとめて「前日レビュー」タスクの間に行っても可。

  3. GoggleフォトのバックアップをモバイルでもONにして、バックアップが停滞しないように。

  4. 「おもいでばこ」にも毎日バックアップを取っておく。

  5. お出かけ写真は、お出かけが終了したら、自分だけの「共有アルバム」を作成しておく。いつでも家族などに共有可能だし、iPhoneから削除しても残る。

  6. 素材になりそうな季節の写真も、その季節の「共有アルバム」を作って保存しておく。その方が生の写真アプリから探すより手軽。

後から楽しむのは

つい最近のものはともかく、日が経ってからは、モーメントで追いかけるより、アルバムになっていた方が見やすいですし、あるいは、検索してもOKかな、と。「おもいでばこ」なら大画面で適当に楽しむことができますし。

backstage.senri4000.com

こうして常に対応しておけば、バックアップのときに長大に時間がかかって並行することも今後は(きっと)なくなることでしょう(期待)。