天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/12~12/18 今週のまとめ (2016-W50)

ようやく11月の纏め記事を書きまして、自分的にも師走に突入しました。そろそろ去年の12月のまとめとかここ1年の月のまとめとかをじっくり読み返したいなと思っています。

そして、Googleフォトが2年前の同時期の写真を取り出して見せてくれたところ自宅前の積雪の写真で驚きました。昨年は記録的に暖かかった覚えなのですが、一昨年は雪だったのですね。過去記事にも書いてました。まったく覚えていなかったのですが(苦笑)。

backstage.senri4000.com

寒かったり暖かくなったりを繰り返している今年は一昨年に比べれば大して厳しくないということなんだろうな、と思いつつ、やっぱり気温の上昇下降が行きつ戻りつするのは身体的には堪える気がします。そして冬場は春から秋の運動量が直接調子に響くのだとしみじみ思うのでした。

忘年会シーズンに突入しましたが、毎年あまり積極的に出席しないようにしていて、個人的な集まりをしたら時期的に忘年会だった、という形が多いです。そんな中で、TaskFreaksの忘年会に混ぜてもらったのが唯一の「忘年会」で、たいそう実がありました。人とリアルでタスクについて語り合ったりライブで見せてもらったりするのは刺激が大きく、自分のタスク管理を振り返る機会になります。また改めて考えがまとまってきたら書きたいと思います。

この1週間で4日間東京に来ることになり、さすがに移動が多すぎて堪えました(苦笑)。上の写真は東京駅前のKITTEにあったクリスマスツリーです。

企業にヒアリングをかけていて、そうすると短期間に複数社予定を入れるため、どうしても祭り状態になって地方民は上京の機会と時間が増えてしまうんですよね。そして今年は主導側のため、都合が悪いのでいかないという選択肢がなかった。もう年内出張はないので調子を整えるようにしたいと思います。

今週のエントリ

11月のまとめを書いていたせいで通常のエントリが滞りました。なんか最近こんなのが多いな。バックデートを止めるのが夢になりつつあります。

12/13(火)

backstage.senri4000.com

今のところ、朝の前日レビューでちまちま整理に励む習慣を継続中です。割とうまく行ってるかな。それにしてもこれのせいでiPhoneのバックアップは時間がかかりすぎ、失敗することが多いです。写真は別途バックアップしているから丸ごととらなくてもいいんだろうな、と思ったりしています。

12/17(土)

backstage.senri4000.com

TaskFreaksの忘年会で小鳥遊さんにお会いし、少しだけアマオケ話をして楽しかったです。クラリネット吹きにはドンファンの中間部が美味しいらしい、とか。美しいところを聴きながら伴奏するのはヴィオラの真の楽しみなのですが、まだそこまで余裕がないぞ、と。

今週のインプットメディア

初読の本

「目標」の研究

「目標」の研究

そもそも論として、「目標とは何か」「目標と目的の違い」。目的が最終的に達成したい状態で、目標がそこに至るための目印、という定義に納得。目標の階層性は組織で仕事をしていれば当然なのだけれど(といいつつ見失うことも多いのだけれど)、プライベートで意識するのは確かに難しいかも。

夢の話は、あまりピンとこなかった。夢をあまり持ったことがないからかしら。

ちなみに、自分のブログで1年の始まりの記事は「20XX年にあたって」なのですが、ここで掲げているものを「目標」と言ってみたり(2014以前)、「抱負」と言ってみたり(2015)、「指針」と言ってみたり(2016)しています。「目標」というのは達成すべきものという感じが強いので、強すぎて避けるようになってきているようです。がその実書いているのは目標チックだったりして。。2017年は用語の使い方も考えます。

「全世界史」講義 I古代・中世編―教養に効く!人類5000年史―

「全世界史」講義 I古代・中世編―教養に効く!人類5000年史―

継続中。もう少しで読了します。IIが待っていますが。次は話題のサピエンス全史かなぁ。

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福