天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/19~12/25 今週のまとめ (2016-W51)

特に週の前半暖かい日が続きました。家の中、オフィスの中、道中歩いているとき、電車に乗っているとき、と気温が色々なため、どこに合わせて調節するのか悩ましいです。合わせるところを間違えて汗をかくこともありますし、どうやら気温差のせいで咳がでるようなので、気を遣います。

なんだか寝付きの悪い日が続き、睡眠の質も今ひとつでした。かなり長い間予定時刻に起きられていないため、いったい朝何がしたかったんだか、どういう状態が良かったのだか忘れてしまっており、そのせいで朝起きる意欲が低下しているのもよくないようです。朝早く起きた方が夜は眠りやすいのがはっきりしていて逆ではないんですよねぇ(早起きするために早寝するのは実は難しい)。

仕事の方は年末で色々ケリをつけるモードに入っています。あまり追い打ちをかけると実務方が死にそうになるので、適宜リマインドをかけつつ、スルーされているあれこれはどうしたものかと思ったり。加えて予期していなかった(というかもう少し先だと思っていた)人の動きがあったりしてバタバタしています。

今週のエントリ

書きたいことが戻ってきてエントリは上げたものの、やっぱりバックデートになりがちでした。根本的になんとかしたいです。

12/20(火)

backstage.senri4000.com

集中スロットが取れる日にもかかわらず、どのプロジェクトを進めるのかを事前に決めておかなかったせいで集中モードに入るのが遅れて悔やむ結果になることもありました。何をするのかはしっかり決めて迷いがない状態にしておく必要があります。

12/21(水)

backstage.senri4000.com

その後も快適に使用しております。息子1号の7を羨ましいと思うこともなく。これより古いiPad miniの方がだんだん動きがもっさりしてきているのは気になるんですがね。

12/22(木)

backstage.senri4000.com

自分の理想像と自分ルールもまとめてみました。少しずつですが毎日実行していい状態を維持しつつさらに進んでいけるように。

12/23(金・祝)

backstage.senri4000.com

そして息子1号と2人で日曜に再度スキーに行ったところ怪我して年末年始スキーを棒に振った息子2号です。詳細は別途書きますが、2号がその状態でスキー旅行というわけにも行かず、「のんびり年末年始但し看護つき」になった我が家でした。

12/24(土)

backstage.senri4000.com

ここで買ったウェアが軽くて動きやすく暖かい。おかげでウォーキングのとても調子が良くてお気に入りです。

[asin:B01M227Z5B:detail]

今週のインプットメディア

ぼちぼちインプット、ときどきアウトプット、といったペースです。

初読の本

[asin:B01HLTA93A:detail]

読了しました。IIに行く予定だったのですが、巷で噂の?下記をチラ見したら噂に違わずもの凄く面白そうなので浮気。また戻る予定です。

ということで、読んでます。上下合本にするほどの勇気はなく、普通に上巻です。とっても面白くて最初から引き込まれていますので、脇目を振らずに読みたい欲求がフツフツと。危険です。。

再読本

その他のメディア

のきばトーク26

今年最後の「のきばトーク」は、倉下さんの新刊「目標の研究」を受けて、目標設定についてでした。今年の後半は、「のきばトーク」のおかげで楽しみが増えました。来年も楽しみにしています。