天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

新年会ダブルヘッダー

毎年恒例、実父の誕生日に両親と妹夫婦を呼んで。

去年の

backstage.senri4000.com

おととしの

backstage.senri4000.com

今年も恒例の礼文島のおせちですが、去年の感想?を活かして三段重から二段重にしてみました。

ところ、お重付のプリセットタイプしかなくて、去年実家から持って来たお重と盛り付けのセットはお蔵入りしたままです。しかし二段だと冷凍庫にそのまますっぽり入るし解凍もそのまま冷蔵庫に移せばOKで、とても楽でした。

shop.rebun.jp

別途「北海道わけあり市場」で頼んだタラバ蟹と甘エビがいい感じで、かつ、「グリル活用レシピ」で作ってみたローストビーフも評判良く、もう来年からはおせちは卒業でいいかな〜〜、という結論に。美味しくて少しだけ贅沢なものをみんなでワイワイ食べましょう、ということで、お正月らしさにこだわらなくてもよさそうです。

www.wakeichi.com

ケーキは、近所に数年前にできていてノーマークだった洋菓子店のものに。なんとお正月期間中も全部営業しているというのでびっくり。毎年1/3に行うため、近隣の店舗はお休みが多く、ケーキの入手が実は難敵だったのです(なので百貨店の中で買ってきてもらったりしてました)。

基本を押さえたケーキでとても美味しかったです。来年もここかな。

午後2時から昼夜兼用で食べ続け(といいつつ、例年通り男性陣は酔って仮眠・・・)、ケーキまで完食したのが6時ごろ、そのまま近隣の友人宅でのWM友新年会へ合流しました。こちらも昼から飲んでるのでみんな出来上がってました(^-^)。

帰国以来15年のお付き合いの面々なのですが、これまで連絡用にメールのグループを使っていたものをLINEのグループ作成したりして、時代の流れだな、と思った正月でした。今年もきっと何度も飲むことでしょう。よろしくお願いします!