天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/9~1/15 今週のまとめ (2017-W2)

どんどん寒くなり、雪で締めた1週間でした。不自由なかったので存在を忘れていたのですが、あまりに寒くてダウンのコートを出しました。数年間着ているのでかなりくたびれてるな~、と思いつつ。

1月2週目になり、連休があったとはいえ仕事が本格化したところ、あれもこれもと目標(タスクの追加)を立てたのが実行できないで終わることが増えました。追加しただけで入れ替えになってないのが判明したということですね。特に運動量のキープと家ご飯の計画実行が難しく、無理矢理実行しようとすると夜が遅くなる傾向にあります。せっかくタスクシュート実行しているのだから、もう少しタスク終了時間を睨みながらやれるように見直したいと思います。

一方で、小鳥遊さんの「偉い人のタスク管理」を読んで、「中間管理職にはタスク管理が必要~」とコメントしたものの、それって具体的にはなんだろ?と考え出してぐるぐるしています(苦笑)。

hochebirne.hatenablog.com

現在2つの課を配下にして部門運営しているのですが、実務はほぼやっていないため、プロジェクトマネジメント的なところがほとんどを占めていて、「あれ?日々のタスク管理はどこ?」と。1つの課だけを見ていた頃や課長・係長体制になる前(メンバー全員を直接見ていたグループ制の頃)を思い出して考えた方がいいのかもしれません。

今週のエントリ

バックデートは止めよう、と決意したところ、週の前半で息切れしました(苦笑)。ネタ切れを起こした(思うところはあったのですが守秘の関係で書けず)のと、時間が捻出できなかったのと両方です。

1/9(月)

backstage.senri4000.com

先日、成人式を前に2016年を振り返った息子1号は、「今年は大学に入って、免許も取って、20歳になって酒も飲むようになって、大きな変化があったな~」としみじみしていました。確かに、激変しましたね。運転も生活の中に定着してきて、ちょくちょく家の車で出かけますし、少し遠出もするようになっています。

1/10(火)

backstage.senri4000.com

あっさり回復して、最後の2日間は退屈そうでした。それにしても、冬休みの課題を最後にやっつけようとしていてかなわず、おまけにそこから出題されるテストも受験できず、成績は大丈夫なのだろうかと心配になりますが、本人はどこ吹く風ですね。。

1/15(日)

backstage.senri4000.com

当地はようやく晴れてきました。週末の間に溶けるとよいのですが。

今週のインプットメディア

今週のWRMで外山 滋比古氏の「乱読のセレンディピティ」が紹介されていたのですが、その「アルファ読み」と「ベータ読み」が気になっています。近いうちに読んでみようと思います。

初読の本

経営戦略を問いなおす (ちくま新書)

経営戦略を問いなおす (ちくま新書)

会社で参考文献指定で配布されまして、宿題っぽかったので色々差し置いて読了。データを用いた考察が納得しやすいものでした。

サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

出張移動中に読み、なんとか最終章まで辿り着きました。

再読本

先週の嵐の余波ですね。

その他のメディア

のきばトーク28

テーマは「自由について」でした。「自由」をどう捉えて(定義して)語るかで、卑近にもなれば遠く深くもなるという、深い話でした。