天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

充電器とケーブルの相性?

モバイルデバイスが多いので、家には充電器とケーブルが溢れています。愛用しているのはAnkerのもので、購入時期によって世代が異なりますが、充電器だけで家に4台あります。

睡眠時に充電するのは火災の危険性からやめておいた方がよいとの声もありますが、睡眠状況の計測をしようと思うとバッテリーの残量が問題になるため、充電しながら枕元に置いて睡眠をとることを続けてきました。

枕元の充電器はこちらで、2014年に購入したものです。

隣の夫と共有していますし、枕元の適切な位置にiPhoneを持ってきたいニーズから、ケーブルは長いものを使いたい。2mのものを使っていたところ、曲げ圧迫で断線してしまったので、しばらく前に新しいものを購入。これは強靭なタイプですが、当時の価格の関係でAnkerではありません(こちらの方が安かった)。

問題なく使用していたのですが、週末に掃除をしたときに取り外しして就寝時にまた同じように装着して充電しようとしたところ、なんどトライしても充電が始まらない(´-`)。ポートがダメになったのかと疑って全てのポートに挿してみたのですがダメで、別のケーブルでは問題なく動くのでケーブルが断線?早いよ〜と思ったところ、別の充電器に持って行ったら問題なく充電されました。どういうこと?

なんらかの相性問題のようですが、このケーブルって、寝室睡眠時用に買っているので長いしゴツいのであまり他での使用に向かないんですけど。そして、睡眠時に使うにはほかのケーブルでは間に合わないんですけど。困った。

とりあえずは、自室の机周りに置いているスピーカーのUSBポートに挿して充電するようにしています。まあ長いので、机の方にかなり引き出しても使えるため、充電中に色々作業ができるため、就寝前にたっぷり充電して就寝時は充電はやめるようにルーティンを変更しますが。なんだかなぁ。