天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPad miniの回線解約

ガジェット・小物

携帯電話の回線を集約したのに引き続き、iPad miniの回線契約を解約しました。これでいったん通信費のリストラ終了です。

iPadは、初代、2代と購入したものの、大きさ(と重さ)をもてあまし、miniが出たときに飛びついて買った経緯があります。これが2012年の11月。もう5年近く経つんですね。当時はガラケー+WiFiモデルで、モバイルルータを持ち歩いていました。

licensing.senri4000.com

詳細をブログに残していないので多少記憶があやふやなのですが、セルラーモデルを購入したのは、上記の常時3台持ちに耐えかねたからだったと思います。

licensing.senri4000.com

LTEが出てから、モバイルルータも新しくしたけど今一つで、という事情が大きく、当時はまだスマホからのテザリングがはじまったばかりで、バッテリーの消耗が激しいという話もあり、まだスマホのテザリング1本で全部賄うというのは現実的でなかったような記憶があります(そもそも当時はまだガラケー持ちだったし)。

licensing.senri4000.com

実はこのセルラーモデル購入から1ヶ月もたたずにiPhone 5cを購入しているわけですが、その時は契約の前後関係もあり、上述の状況もあって、テザリングオプションにはあまり目が行っていませんでした。

licensing.senri4000.com

という経緯をたどってきたのですが、スマホの環境をめぐる状況って、1~2年で大きく変わってしまいます。いまや普通にテザリングはできて、バッテリーの消耗はそれなりにあるものの、そこまで気にしなくてもよい気がします(少なくとも、それを嫌ってセルラーモデルをキープするようなものではない)。

ここ半年ほど、息子2号が愛用しているアプリを入れてデータ通信量を確認しているのですが、平均してiPhone側でも3GB前後、iPad miniの方は2GB前後というところで、テザリングしても明らかにiPhoneの契約容量で間に合ってしまうことが分かったのでした。

なんてもったいない・・・。2年縛りが開けた昨年のうちに解約するべきでした。当時は容量を確認するなんて全然意識がなくて、放置してしまったんですよね。

解約後、毎日の通勤バスで読んでいる新聞のダウンロードだけ自宅にいる間に忘れずにすることが必要になりました(一度忘れてテザリングしたら使用料が跳ね上がってドキドキしました(苦笑)。その他は特に問題ありません。ただ、今週は出張がなかったせいも大きいので、しばらく様子見です。