天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPad Pro と Smart Keyboardを導入

廉価版?

3月に新しいiPadが発表になると随分前から噂されていて、10日?17日?と待っていたのですが、発表になったのは21日でしたね。

www.appbank.net

スマートキーボードは?

期待と違ってAir2の方の後継でしたが、値頃感もあるし、これでいいかな~と思ってスペック確認していたところ、もう少しで予約するというところになって気がつきました。

スマートキーボードが付かない。

スマートコネクターが付くのって、Proだけなんですねぇ。そして、今私が求めている用途には、軽くて薄いキーボードが必須です。できるだけ、iPad 本体も薄くて軽くないと、普段の通勤の友には辛い。使っている方のレビュー記事などを読んで、スマートキーボードなら行けそうと思っていただけにショック。

実は今週出張に連れて行ったiPad miniで、Ankerのキーボードの「T」のキーが効かなくなってしまい、入力が面倒なこと。これはもう買うしかない!と思っていたんですよね。これは困った。

1時間ほど考えて、結局iPad Proをキーボードとともに買ってしまうことにしました。結果的に、キーボードも合わせると値段的には当初のiPadと比べると1.5倍では収まらない結果になってしまいましたorz

ちなみに友人にその話をしたところ、「それって、安いノートパソコンなら半額くらいで買えちゃうよね?」と言われたのですが、私がPC買うとなったらそれではガマンできずにきっとLet’s Noteのフルスペックとかに行ってしまうので、さらに高くなってしまうので(ボソボソ)。。

ローズゴールド128GB

ということで、出張帰りに駅近くのビックカメラに行って現物を確かめ、128GBのローズゴールドモデルをお買い上げ。しかし、同時に買おうとしたらキーボードが在庫なし、ということで、結局オンラインで購入してアップルストアまで引き取りに行きました。でもなんとか数時間のタイムラグでその日のうちに全部揃えました(その間別の用事があったので)!

復元失敗

帰宅してからiTunesにバックアップをしようとしたところ、バックアップファイルが作成される度にウィルスが発見されましたとウィルスチェッカーに削除されてしまい結局断念。iCloudのバックアップから復元したところ、今度は大昔のAppleIDのパスワードを求められて止まらない(泣)。

セキュリティがどんどん厳しくなっているためか、以前のIDでのパスワードが求められて困るというのはサポート情報も上がっています。

support.apple.com

このサポートに従うと、以前のIDにいったん変更した上で、サインアウトするという方法のようですが、私の昔のIDって、AppleがIDにメールアドレスを強制するようになる前のものなので、メールアドレス形式でなく、現時点ではこれに変更しようと思っても無理なんですね。

これは復元を諦めて、まっさらなところからアプリを入れ直した方がいいかなぁ、と思いつつ、それでも原因が不明なのでは、新しく設定しても同じエラーがでないとも限らないので、心配です。サポートページから、症状を入力して、サポートから指定時間に電話を入れてもらうことにしました。

指定時間に電話をくれたAppleCareの係の人に説明すると、数分で調べてくれた結果、おそらく、昔のIDで購入したアプリが残っていて、そのためにパスワードを求められるのではないかということでした。その時代のアプリを削除すれば出なくなるだろうという話でしたが、今となってはどれがその時代のものかはっきりしません(とほほ)。

新しいiPadとして出発?!

ということは、工場出荷状態に戻して、新たにアプリをインストールしていけばよいですか?ときいてみたところ、それであれば今のIDと紐付くことになるので、確実、との回答だったため、すっぱり諦めて、今使っているアプリだけインストールすることにしました。ずいぶん長いこと使っているので、古くなって使わなくなったものも相当数ありますし、いい機会かもしれません。

というすったもんだの結果、多少時間がかかりましたが、無事にまっさらな状態から必要なアプリをインストールしまして、落ち着きました。件のパスワード要求も出なくなって、ほっ。

数年前は、復元よりも新しい方で乗り換えが推奨されていたような覚えがありますが、最近は復元で難なく新しいのに乗り換えできるようになっていたので、久し振りのトラブルでした。

新しくインストールすると、アプリごとのIDとPWの入力の嵐になり、そして久し振りなのでその情報がうまく記録がなかったりして多少混乱があったりしたのでした。まだ起動していないものもありますが、概ね日常使うアプリについては設定済みました。

まだ、キーボードとカバーの関係がよく理解できていなくてもたもたしていますが、徐々に慣れていきます。少なくとも、新聞には、画面が大きいのは便利!