天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/20~3/26 今週のまとめ (2017-W12)

もう3月も終わりに近いはずなのに、なぜこう朝晩寒いのでしょう。そしてまた花粉の飛散も激しくて、風邪をひいたかと思うほどに頭が重かったりします。

本番の前あたりからどうも生活ペースが狂っていて運動不足が続いています。ずっと腰が痛かったので、勧められて「腰痛これだけ体操」を実践してみているのですが、こちらは効果がありそう、と思ったところ、他の部分がストレッチ足りていないらしい(汗)。

気候のせいなのかどうか分かりませんが、去年や一昨年に比べて季節の変わり目で眠いという感じはありません。まだ寒いので身体が冬仕様のままなのかしら。とすると、4月に入ってから来るのかなぁ。。

昨年秋からずっと予定が合わずに実家に行けていなかったところ、ようやく週末に行ってきました。この数ヶ月の間に「えっ」と思う変化があったりもして、色々対応を進めていく必要が待ったなしという感じです。今回は妹と一緒に行ったのですが、プロジェクト化してWorkFlowy共有して書き出すようにしてみたり。話が発散して終わらないので助かりますが、あれもこれも手をつけないといけなさそうで重くてぐったりしそうです。いやはや、相談できる相手がいて良かったです。

今週のエントリ

3/20(月・祝)

backstage.senri4000.com

息子たちはともかく、私自身のスキーシーズンは終了です。今年は積雪量が多い上にまだ近隣のスキー場でも降雪がある気候なのですが、予定通り今週末で営業終了するところが多いらしく、「全面滑走可能なのにもったいないよねぇ。」とぼやく息子2号でした。とはいえ、春休みに行ったところはどこもかなり空いているようでしたから、3月末や4月になってからスキーに行こうと思うのはガチでやる人だけだと思います、はい。

3/25(土)

backstage.senri4000.com

そして、用済みになったiPad mini2は、夫に下げ渡し予定です。ちゃんと新しい状態にリセットして、家のWiFiセッティングだけ入れて引き渡します(といいつつ、ちょうど海外出張中なので予告だけ)。

今週のインプットメディア

しばらく個人的読書はお休みで、株主総会関係の集中インプットに追われそうです。とはいえ、今週は物色しているだけで終わってしまいました。

初読の本

インテリジェンスの最強テキスト

インテリジェンスの最強テキスト

読み始めました。一気に読みたいのですが、なかなか他との兼ね合いで時間が取れません。残念。

腰痛はもう怖くない 3秒から始める腰痛体操 (NHKまる得マガジン)

腰痛はもう怖くない 3秒から始める腰痛体操 (NHKまる得マガジン)

紹介されて、腰痛これだけ体操実践中です。

その他のメディア

のきばトーク、配信から自分が聴くまでの時間がだんだん伸びている気が(現在1週遅れでなんとか)。最近はすっかり台所仕事の友になっています。

のきばトーク36