天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

桜の開花宣言 2017

気がつけば3月も月末週です。

自分が子どもの頃は、桜といえば4月初めの入学式シーズンが盛りのイメージで、当地の開花宣言も4月に入ってからの年も珍しくなかったようです。ここ20年ほどは、ほぼ3月の20日~月末に開花、花見のベストは3月末の週末であることも珍しくありません。

気象庁 | 生物季節観測の情報

自分のここ2年程のブログ記事でも、4月の最初の週末では既に満開を過ぎていたり。

桜 2016 - 天職の舞台裏

桜2015 - 天職の舞台裏

それが今年はずいぶん開花が遅く感じます。朝ウォークで桜並木の川沿いに出かけているおかげで、例年より観測が頻繁にできるのですが、ようやく花をつけている木を1本みつけたのが3/28。こちらです。

気象庁の開花宣言も同日だったようです。例年に従って、このあたりはライトアップの準備をしていたようで、翌日朝行ったら機材が置いてありました。が、まだライトアップはできそうにありません。

しばらくは桜観測のウォーキングが楽しめそうです。ということは、週末であっても朝早く行かないと混雑するということですね。翌日3/29はこちら。少し花の量が増えましたし、花が咲いている木の数も増えていました。