天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/27~4/2 今週のまとめ (2017-W13)

3月最終週、年度末の週でもありました。そういえば、金曜日はプレミアム・フライデー2回目だったと思いますが、先月ほど話題にならなかったような。年度末の会社が多いと思いますので、それどころではなかったと思いますけど。

特に日中の気温が上がってきまして、お昼休みに外に出るときは日差しが暑く感じることが増えました。とはいえ朝晩はまだ寒くて家の中の暖房が手放せません。週の後半にはウールのコートからトレンチ風の薄手のコート切り替えましたが、インナーとの調整が難しい感じです。

花粉がピークなのか、症状が激しく出ていて、頭はぼぅっとするし、目が痒くて辛かったです。ここ数年愛用していた繰り返し使えるガーゼタイプのマスク「快適革命」が毎日洗濯していたらくたびれてきたので買いたそうとしたら販売終了したようなので(どうやら使い捨てが推奨されるトレンドみたい)、「超快適」と「超立体」の小さめを買ってフィット感を試していました。

やっと生活ペースが戻ってきて、朝のウォーキングを再開しました。日の出時刻がすっかり早くなっていて(そりゃ春分過ぎたので当然ですが)、起きても暗くないので早起き感が少し減ってますが(苦笑)。

先週末に実家を訪問したことをきっかけに「実家プロジェクト」を実行するモードに入っており、問い合わせしたり予約したりしつつこの先どうしたものかを妹と考えています。止まらないように継続しないと。。

インプットは仕事と直結して、ひたすら株主総会関係の仕入れに追われていました。それでもまだ納得できるほどの情報・知識の仕入れが済んでおらず、隔靴掻痒感があります。基本は押えたと思うので、後は実行しながら頭を整理する必要があるとは思うのですが。

今週のエントリ

3/28(火)

backstage.senri4000.com

日経の記事はときどき共有情報でURLが飛んでくるのですが、これも「有料会員」になったことでアクセスが容易になり、保存もしやすくなって、地味なストレスが軽減されました。クリッピングした記事はそのうち整理したくなるのかなぁ、と思いつつまだ手つかずです。

3/29(水)

backstage.senri4000.com

その後うららかな春陽気になり、一気に開花が進んでいます。が、週末でもまだ満開までは到達せず。来週の入学式シーズンにちょうどよいくらいではないでしょうか。満開になったらまた記事を書きたいと思います。

4/1(土)

backstage.senri4000.com

案の定、翌日の腕の筋肉痛が半端なく、着替えるにも一苦労でした。毎日のダンベルを2分から5分に増やそうかな。。

今週のインプットメディア

株主総会にまみれた週でした。。。楽しみの本を読む時間も浸食された感じです。

初読の本

株主総会物語 -ある総会担当者の奮闘記365日

株主総会物語 -ある総会担当者の奮闘記365日

社内弁護士の部下に勧められて購入。2012年のものですが、とても分かりやすく、でも解説は相当なボリュームでざっと見ただけ。しかし、MediaMarkerに登録しようとしたら、新しい版が出ているようで、そちらも買うことに。

新・株主総会物語――8つのストーリーで学ぶ総会実務

新・株主総会物語――8つのストーリーで学ぶ総会実務

  • 作者: 田路至弘,鈴木正人,伊藤広樹,岩田合同法律事務所山根室
  • 出版社/メーカー: 商事法務
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

こちらも読了しました。最近の改正や動向に対応し、分かりやすさもさらにパワーアップ。実務担当になったらまず読んで手元に置く本としてお勧めです。

株式実務のいろは――若手くんの総務部日記

株式実務のいろは――若手くんの総務部日記

ストーリーで分かる、の系統でこちらも購入して読了。ストーリー部分は終始会話文で展開されるので、さらに分かりやすいかも。もちろん解説部分はあるのですが、ストーリーの中にはナレーションがないのです。

株主総会ハンドブック〔第4版〕

株主総会ハンドブック〔第4版〕

そして、法的裏付けを確かめるためにこちらを通読。持ち歩くにも大変な厚みでしたが、でもとても解りやすいのでそれほど時間はかからずに読了しました。疑問を持ったときに解決できる書籍をめざしたということですが、確かに安心できる一冊になっている気がします。

インテリジェンスの最強テキスト

インテリジェンスの最強テキスト

なんとか時間をみつけてこちらは読了。この3年ほどの間に変化もあり、また最新作が読みたくなりました。

その他のメディア

のきばトーク、今週はお休みだったのですが、しばらく時間が取れてなくて1週遅れで聞いていました。

のきばトーク37