天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/3~4/9 今週のまとめ (2017-W14)

桜がどんどん満開になっていき、それが楽しみでウォーキングが進みましたが、後半みっちり雨で残念。運動不足が響いていたところが少しずつ回復して良い感じになっています。一方で、仕事上それなりにストレスがかかっているらしく、地味に酒量や間食が増えていたり、数年ぶりに顔に湿疹が出たりしています。解消を目指すよりもペースを乱さないことを考える方が良さそうです。

模様替えから机の導入にすすみ、一挙に環境が整備されて快適になりました。これまでより机の高さが高くなっているので、椅子も最大限に上げたのですがまだ足らないみたい。クッションを足した方が良さそうです。

これで環境が整ったので、毎日のInBoxの処理をちゃんと進める、PCの記録をしっかり取る等、つい億劫で先送りしがちだったことを進めていきたいと思います。

仕事の方は、新しい期が始まって立場が変わり変化ないようなあるようなで落ち着かない感じが続いています。新しい仕事についても自分として集中インプットがようやく目処が立ち、大体のやりたい方向性が見えてきました。次はそれを裏付けるファクトの検証と実行計画なのですが、かなり規模が大きくなりそうで間に合うのか少々不安。

今週のエントリ

4/3(月)

backstage.senri4000.com

この記事を書くのに昔のエントリを読み返していてEvernoteのとっちらかりようも原因の一つだと改めて思ったのでした。いったん作ったシステムも、定期メンテナンスしないと徐々にゴミが溜まりますね。。

4/5(水)

backstage.senri4000.com

なんかあまり変わらないと思い込んでいたのですが、そうでもないのかも、と思い直したり。ぐらぐらしている場合ではないのですけど。

4/7(金)

backstage.senri4000.com

そして週末は息子2号はやっぱりスキーに行ってます。土砂降り雨だったそうですが。

4/8(土)

backstage.senri4000.com

もう嬉しくて嬉しくて。パソコンを中央においてみたのですが、どうも手の位置が奥になりすぎるのが良くないみたいで、配置を換えてみたいと思ったりしています。

4/9(日)

backstage.senri4000.com

朝の静けさが嘘のような人の量でした。まだしばらくは楽しめそうなので、明日の朝また行ってみたいと思います。

今週のインプットメディア

初読の本

週末にふらふらと書店を散策していたら続刊が発刊されていたことを知り、帰り道に電子版を購入。

[asin:4125013624:detail]

内部統制やら決算報告やらを考えつつ購入して読了の下記2冊。

[asin:4502123919:detail]

[asin:B00TDIJIXK:detail]

こちらはリファレンス的に読んでいますが、一応一通り目を通しました。

[asin:478575253X:detail]

再読本

続刊を読んだら前巻の内容を忘れていて再読しました。ついでにシリーズを何冊か。

その他のメディア

知的生産・タスク管理界隈ではScrapBoxが旬のようです。あちこちで記事を見かけるのですが、今回の「のきばトーク」のテーマもそちら。私はまだ全然触っていないのでさっぱりなのですが、熱中して語られる佐々木さんのトークが面白く。

のきばトーク38