天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

AUSDOM ワイヤレス ヘッドホン

以下の記事を読みまして、同じものを衝動買いしました。

www.yoshikoo.com

家の中で音楽を聴くには、台所と自室の両方にJBLのスピーカーを置いて対応しているのですが、私はあまり聴力がよくない上に家事は騒音が発生しやすいため、ついついボリュームが大きくなりがちで、防音があまりよくない古い家には向かないなぁ、と思っているところでした。特に、最近は料理をしながらYouTubeのトーク番組を聴くことが増えていて、息子たちに「ボリューム大きすぎ」と指摘されることが多かったのです。

到着して早速使ってみました。耳を覆うタイプのヘッドフォンは、ほぼ始めて。ごつくて持ち歩きには不向きそうなイメージがあり、家の中ではスピーカーでいいよね、と思ってたんですよね。これはとても軽いです。Bluetooth接続なので(ペアリングは長押しするだけで超簡単。最近は昔ほどペアリングに手間がかからなくなっていると思います)、コードの引き回しの手間はもちろんありませんし、耳に入れるタイプと比べてもそれほど重さは気になりません(多少は頭が重いとかそれで肩が凝ったような気もしますが)。

そして、ノイズキャンセリングのおかげなのか、家事の騒音が全然気にならず、ヘッドフォンからの音楽やトークに集中できて素晴らしいです。家事ととても相性がいいですね。ということで、溜まってしまっていた「のきばトーク」と「ライフハックLiveshow」を視聴してご機嫌でした。

のきばトーク40

ライフハックLiveshow #230「Mastodon」

とはいえ、ケースに入れて持ち歩くかどうかは微妙。これがあると出張時の集中はたいへん促進されるように思いますし、最近は乗物でヘッドフォンしている人が増えているので出先ですること自体は気にならないのですが、やはり小さいといってもそれなりにかさばります。荷物はあまり増やしたくなく、日帰りで持ち歩くバッグには入りそうにありませんから、このためにビジネスリュックにするのかどうかは悩ましいところです。