天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/24~4/30 今週のまとめ (2017-W17)

前半雨模様、後半は晴れました。20度を超える最高気温が定着してきましたが、風が強く、特に夜はまだ肌寒く感じることが続いています。それでもコートは止めて大きめのストールに切り替えました。

朝のウォーキングに行けたのが1回だけ、少々ワーカーホリック気味で、夜が遅くなりがち、ストレス強めのせいか夜に自室で飲み食いしてしまい、消化器系に疲労感が出ています(背中も痛い)。良くないと思いつつ止まらないんですよね。。

今週のエントリ

最近バックデートして書くのが常態になってしまっているので、来週以降、ブログを書く時間を曜日ごとにテーマも緩く決めてレンダーに登録してみました。これまで毎日昼休みに「舞台裏ブログ」というタスクが30分入っているのですが、スキップしがちでそのまま流れてしまう傾向にありまして。。。

4/24(月)

backstage.senri4000.com

気温が上がってきているのでマスクは面倒になって止めたのですが、ついでに?服薬も忘れがちで、するとやっぱり症状が出てくるのでした。気をつけないと。

4/26(水)

backstage.senri4000.com

昨今の働き方改革と長時間労働の話を新聞報道やネットで読んでいるのですが、そろそろ「人に仕事をつける」日本型の雇用は限界ではないのかな、と思います。

4/28(金)

backstage.senri4000.com

どこかで聞いたことのある名前の方だな、と思っていて後から息子2号に聞いたら同じ中学の出身のクラスメートでした。ということは、入学説明会のときにご一緒したと言うこと??全然記憶になかった(汗)。

4/30(日)

backstage.senri4000.com

今週の一番の運動はこの日のトランポリンだったというていたらくでした。単純に撥ねているだけなので大した運動量ではないのですが、やっぱり翌日以降腕は筋肉痛になりました。

今週のインプットメディア

メディアマーカーの更新を振り返ったら、みごとにウィッシュばかり増えていて読了がありませんでした(苦笑)。

初読の本

考える人 2017年 05 月号

考える人 2017年 05 月号

じわじわ少しずつ味わっています。

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために

こちらも噛みしめつつ読んでいるのでたいそう時間がかかっています。。

知っておきたい成年後見制度Atoz

知っておきたい成年後見制度Atoz

随分前に書店でみかけて購入したのですが放置していました。最近の両親の状況でだんだん待ったなしになってきて読了。全体がきちんと纏まっていて分かりやすく助かりました。どこから手をつけるか、まずは無料相談に行ってみようかな。。

その他のメディア

ライフハックLiveshow #230「Mastodon」

1週遅れで。こちらも家事の友に。

のきばトーク41

この後で、39を聞き、続き?と思って40を聞き直しました(あまり続いていなかった)。