天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4月のまとめ (2017-W14~W17)

桜が満開になり、徐々に散り、ついには新緑に覆われて1ヶ月が終わりました。桜が終わると家々で丹精されている花、街路樹、公園など、あちこちで色々な花が楽しめるようになり、目に楽しい季節です。

当地の今年の4月はそれほど気温が高くなる日が少なく、月末近くまで薄手にコートにお世話になり、夜は肌寒い日が続きました。それでも軽い衣類が多くなり、お店にはUVを謳ったものが増えてきました。そろそろ冬物をクリーニングに出さなくては。

仕事に追いかけられた感、滞貨が増えていく感、もっとガッツリどっぷり仕事したい感、などと進行し、「ああヤバい」と思いながら過ぎた1ヶ月でした。進行すると身体がやられるんですが止まらないだろうことも見えていて、困ったな。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

月初には新しい仕事=株主総会周りについて外部知識のインプットを集中的に行い、自分なりに纏められるかと思ったのですがどうもまだ足らないようで纏まりきらず、そうこうしているうちに人事考課の締切りが近づいたため、併せて組織運営や人財育成・人員配置の話を重点にすることになりました。並行して研究活動が開始したのですが、とりあえず始めたところで一段落モードになり、その後フォローができないまま、また株主総会へ戻る、といった1ヶ月でした。

あるべき姿を描くためには現状の把握とともに射程を見極める必要があるのですが、資料が散財しており分析やまとめをしているものが極度に少ないため、歴代の一次情報に当たっており、膨大に時間がかかっています。集中して一気にやった方が頭に入るので、もっと時間をつっこんで一気にやりたい気持ちが強くなり、ワーカーホリックというかワーカーズハイというか、あまり状態としてはよくないですね。しかし、目処が付くところまでまず進んでしまわないと、という思いが強いです。間に合わないかもというのもあるのですが、気持ちとして見切らないと落ち着かないんですよね。

2. 心身の健康

体調管理

朝のウォーキングは桜が咲いていた第1週だけで翌週からさっぱり行けませんでした。それでもなんとか出かけるときに多めに歩いてみたりしていたものの、後半少し体調を崩したりして養生モードに。

花粉症は前半ピーク感があって辛かったのですが、後半収まってきて収束に向かっています。今年も超えたなぁ、と。また、先送りを繰り返していた歯科に行き、治療(詰め物が取れていたのではめてもらった)とその後にクリーニングをしてもらいました。反省して、次回のクリーニング予約を7月末頃に。

ダイエット

Twitterのお友達が毎朝食事についてのツイートをされていて、アプリからのアドバイスも併せてツイートされるので何のアプリか聞いてみたら「あすけん」でした。うわー、サボってどこかに行ってしまったよ、と思って探して起動したら「久しぶりに来てくれて嬉しいです!」とか言われてしまいました。しかし記録するところが多すぎると続かないのでやっぱりその一瞬で終わってしまったのですが。

ストレス食いで坂を転がるように悪化しております。気を取り直して来月は過ごさないと体調に影響が出始めているので拙いです。。。

インプット

前半、仕事のインプットに励んでいましたが、後半迷走したというか息切れしたというか、あまり進みませんでした。熱が冷めたような感じもありますので、しばらくこんな感じかもしれません。

3. 快適な生活

L字デスクを設置し、椅子を息子2号と交換し、足台には結局ヨガブロック(10cmのもの)を購入しました。ちょうどよい感じです。やはり環境は重要で、多少の乱れは吸収してくれるし、元に戻すのもやりやすいし、ものの紛失はしにくくなったし、床に座り込まなくなったので身体への負荷も減りました。畳にものが散乱しないのでストレッチもしやすいです。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

4. 家族のQOL

父の認知症関係では、以下の書籍を購入して出会った「コウノメソッド」の実践医の方の診察を受けに行ってみました。CTを撮ったところ、2年前には微妙だったものが萎縮が見られるという診断が出て、やはりアルツハイマー型の認知症のようです。薬の量を少し増やし、サプリメントを併用して様子を見ることに。

認知症 家族を救う安心対策集 (主婦の友実用No.1シリーズ)

認知症 家族を救う安心対策集 (主婦の友実用No.1シリーズ)

また、自治体の補助金を使って耐震シェルター「剛健」を設置することに。なにしろ築30年以上でろくにリフォームしていないのでかなり耐震がヤバいのですが、これから耐震補強工事をするのも費用がかかり、今後この家をどうするのだという問題もあり、あまり大きく状況を動かすよりも、シェルターを入れてそこで就寝できるようにした方がよさそうという判断になりました。

耐震シェルターを設置するためにはスペースを確保する必要があり、仕事部屋にしていた1室の事務用家具類を処分しなくてはなりません。徐々に使わなくなっていくとモノはそのままそこにあるのが自然になってしまい、使わないモノが大量にあるんですよねぇ。。。これからしばらく大変そうです。

今月の週まとめエントリ

W14 4/3~4/9

backstage.senri4000.com

振り返って見ると、この週はかなり調子がよかったですね。桜も満開で気分がいいし、週末は机も設置できて環境は整備されたし。なにより出張がなくて落ち着いて仕事ができましたし。。。

W15 4/10~4/16

backstage.senri4000.com

宿泊出張で調子を崩し、そのまま低空飛行。養生モードが続くと積極的に運動量を増やすところまで回復させるのが難しく。こうなると、タスク管理や知的生産の方の積極性も落ちてきます。

W16 4/17~4/23

backstage.senri4000.com

W17 4/24~4/30

backstage.senri4000.com

引き継いでいる仕事の整理に励んでいます。先が見えてくるとかなり嬉しい。整理が好きというか整理されていないと落ち着かないというか、という性質なのでしょう。