天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/1~5/7 今週のまとめ (2017-W18)

春から初夏へ。日中の気温が上がり、日差しも厳しくなって、紫外線対策が必須になってきました。お休みで睡眠時間を多めに確保でき、養生できたと言いたいところなのですが、外食が続いて消化器系への負担が減らず、引きずっています。ダイエットももちろんですが、身体のためによくないですねぇ。

長いお休みというのは環境整備のチャンスなのですが、自室の机を整備してから一段落したというか、かなり満足してしまったので、現状維持で終わりました。もう少し片づけ祭りを進めたいとか、InBoxの整理が徹底しないとか課題はあるのですが、部屋が荒れ放題になって他に影響が出るといったことにならないので助かっています。

実家の方は、耐震シェルター導入のため、準備を進めています。なんとかお互いに都合をつけて妹夫婦と一緒に訪問し、父の事務所にしていた部屋のスチール家具(机や書棚・キャビネット)をどう処分するかという相談をし、整理にも少し着手しました。

こうした動きをすると、それなりにお金がかかるので資金計画も進めておかないとまずそうです。まだ自宅を処分して施設に入るなどという大きな変化を計画する段階ではないので、事実上の後見でよさそうですが、成年後見制度の利用も視野に入れておいた方がいいのかも、とリーガルサポートの無料相談に電話してみたりしました。

仕事の方は、GWの真ん中で2日しかない平日は会議いっぱい、やることいっぱいでした。つなげて休むとゆっくりできるのでしょうが、中々今後も難しいだろうなぁ。。

今週のエントリ

5/1(月)

backstage.senri4000.com

大騒ぎ。良くも悪くも「いまどき」の高校生感に満ち溢れている息子2号には振り回されることがおおく、また、言うことは理解するものの、強制されて動くことがないので、こちらの思う通りにいかないため、こちらの覚悟が必要になったりするのでした。。

5/4(木)

backstage.senri4000.com

今回4度目のお店は、突然集まるときの定番となった感があり、「△△(お店の名前)友の会」などと言って笑ってました。とてもおいしいのと小さなお店で行きやすいので、ここ数回毎度ここにしているのですが、実はこの近隣(声を掛けてくれた友人と私の自宅の間の地域)は、小ぶりの美味しそうな飲み屋さんが集まっていて、行ってみたいお店は色々なのよね~と語り合ったことでした。

5/5(金)

backstage.senri4000.com

おっと、忘れないうちに弓の毛替えに行かなくては。。

5/7(日)

backstage.senri4000.com

記録があると「あっという間に過ぎる」感はあまりないのですが、すっかり新緑も深まって、初夏が近づいていると実感しています。

今週のインプットメディア

ゴールデンウィークだというのに、あまりがっつり本が読めなくて、軽めの本を読み返したり、続刊が出ているのを発見して買ってみたり。

同じ世界観(中華風)の世代が進んでいくシリーズ。1冊ごとに書・食・織物・陶器・科学とテーマが決まっていて面白いのです。