天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

anelloミニリュックを買いました

何度もこのブログ・旧ブログで書いているのですが、鞄はすべてリュックにしていまして(腰痛持ちのため…)、ここ10年ほどは、カナナのリュックを複数購入して愛用しています。ここ最近の通勤かばんは、お弁当持参日はピクニックリュックで、そうでないときはA4対応のアクティブリュック系(廃番になってしまったようですが)をメイン使用してきました。

どちらも気に入っていたのですが、A4書類、A5の手帳とノート、化粧ポーチ、ペンケース、ミネラルウォーターの330mlボトル、折り畳み傘が常時入るため、かなり満杯。最近日差しがきつくなってきて、去年傷んで処分した全天候型傘の代わりを購入したところ、しっかりしたタイプにしたので鞄に入れるのが辛くなってきました。

また、普段使いには、初代から愛用しているカナナリュックを使っていたのですが、こちらもかなりくたびれてきている上、山形のために書類が入れにくいのが時々気になり(普段でも書類が入れたいことは多い)、さらにここへ大型の折り畳み傘は難しくなってしまいました。

ということで、(私にとっては)大型の折り畳み傘が難なく入り、A4書類が曲がらずにキープできるバッグとして、最近人気爆発中のanelloのリュックを物色。かなり模倣品が出ているらしく、注意喚起の記事も見かけたので、店頭で確認したいとかも思ったのですが、あまり近所に取り扱っている店舗がなさそうで、断念し、さらに、大小でとても迷ったのですが、ミニサイズでもA4が入るとのオフィシャルショップのコメントでこちらに決定。ちなみに購入したのは楽天のこちらのショップ(スロウファイン)です。

小物は赤、と決めているのですが、リュックは小物というには多少大きいこと、これを赤にしてしまうとかなり目立つことでもう少しくすんだ色を狙ってダークオレンジ(店舗によってはディープオレンジと表記)にしてみました。が、届いた現物を見るとどう見ても赤だよねこれ(笑)。

届いた翌日から使い倒していますが、しっかりA4が入り(ジャストサイズ)、口金シリーズでカパっと広く開いてマチがしっかりあるため収容力が高いこと、脇のポケットが案外しっかりしていてそちらにボトルと傘を入れても落ちにくいことなど、大変気に入って使っています。先日は、翌日帰るだけの宿泊出張に下着の替えだけ持って出たのですが、その際もこちらの底に詰めてOKでした。驚異の収容力で、また、生地が軽いせいか詰め込んでもあまり重さが気にならないところもGoodです。

すっかり通勤も普段使いもこちらになっている昨今、旅行のサブバッグもこれでいけそうで、手持ちの傷んだバッグは処分してもよいかもしれません(さすがにもう少し様子見ますけど)。

ご機嫌報告でした~。