天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5月のまとめ (2017-W18~W21)

初夏の気持ちよい気候に始まって真夏日がちょいちょい顔を出す、日傘必須の日差しの毎日でした。川も街もすっかり緑です。クールビズが始まり、高校生息子は夏服へ移行、オフィスは冷房が入り出し、上着を着ないと寒いけれど外は暑かったりして調整が難しくなってきました。

自分の限界が見えたため、欲張らずに絞り込みを行うことにしましたが、そこに至るまでの時間で結構キズが深くなったような(なかなか戻らないよ)。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

6月半ばの株主総会本番を前に、並行して準備作業がいくつも進んでいき、「え、そんなものもあったの!」となることも多く、なぜそれが最初にリストとして提示されないのか大変不満に思いつつ(整理されていないので思い出せないから必要に迫られる時期にならないと出てこないみたい)、受けながら整理したり次回は整理することを自らに誓ったりして走っていました。

全てのリソースをここに注ぐことができれば解決するような気分になりがちだったのですが、関係者が多く、そもそも引継前提なので、引き継いでもらえないことには始まらないところが大半で、自分だけヒートアップしてもやっぱり終わらないのでした。待ちつつ走るという変に高度な対応を強いられた気がします。

いずれにしても、短期的にリソースが足らないことが判明し、体調にも影響が出てきたため、外部活動をお断りして総会周りを中心とした社内業務の優先順位を大きく上げて今年度は回すことにしました。

2. 心身の健康

体調管理

GWでしっかり養生までいかずに稼働してしまい、上記のような仕事の状況の中、整理のためと徐々に本番時期が近づいてきてタスクが質量共に増えたこととで自分のリソースを食いつぶしたため、体調が崩れました。過食傾向で胃腸が弱ったことに加え、運動不足と机に向かっている時間が長くなったことで体中の凝りが酷くなり、相当辛いことになりました。

これでは頭脳労働の効率が落ちるとようやく自覚して、平常ペースに戻すことを決意したのが月の終わりで、1ヶ月かけてガタガタにした体調はおそらく1ヶ月かけないと元に戻らないでしょうねぇ。。運動習慣って一度崩れると戻すの難しいです。久しぶりに歩いたり走ったりしたら筋肉痛にはなるし。

ダイエット

こちらもとんと進みません。ストレス過食による増加傾向に歯止めをかけるのが精一杯。あすけんのメールは朝見るように設定してみたものの、記録まではできず、おやつを食べ過ぎたり、夜飲み過ぎ・食べ過ぎたり。ううむ。

インプット

仕事にまみれると、インプットは落ちますね。致し方ありません。とりあえず、体調を戻して、生活習慣を戻して、その中でインプット熱が戻ってくるのを待つことにします。無理しません。

音楽

こんな状況なので、オーケストラの次の演奏会はお休みさせて頂くことにしました。メインプログラムの選曲が進行していて、決選投票2回の結果シベリウスの交響曲2番に決定し、大好きな曲なのでとても弾きたかった~、と多少後悔しかかりましたが、どう考えても時間が捻出できないので諦めます(泣)。

3. 快適な生活

落ち着いて暮らせる快適さ、ということで、特に変化ありません。お休み中にもう少し片づけ祭りを進捗させたかったですが、あっちもこっちもというのは難しいですね。

4. 家族のQOL

耐震シェルター設置に向けて、父の個人事業の事務所にしていた部屋を設置場所にするため、6畳なのに所狭しとスチール家具が7つ(机2、書棚3、キャビネット2)置かれていたのを自治体の粗大ゴミに出しました。なにしろ重いため、妹のダンナと夫を動員して道路脇まで運び出しを行いました。

そこに至るまでには、中身のあれこれを移動させるのに大変でしたし、移動したらしたでどこに行ってしまったかよく分からなくなったり、さらにそれを「片づけなくては」と思って移動させては場所を忘れてしまうので相当カオスです。設置完了したら定位置を決め直さないと。

今月の週まとめエントリ

W18 5/1~5/7

backstage.senri4000.com

あまり連休感なく過ごしたゴールデンウィーク週でした。

W19 5/8~5/14

backstage.senri4000.com

休みが明けて、ワーカーズハイ再びという感じ。徐々に体調が悪くなっているのだけれど、突っ込んでいく自分が止められませんでした。

W20 5/15~5/21

backstage.senri4000.com

何もかも全部やるのは無理ということが分かり、諦めて絞り込みを行いました。割り切ったので楽になり、平常ペースへ戻そうという気になってきました。

W21 5/22~5/28

backstage.senri4000.com

戻りつつあると信じて暮らしてます。時々追われることはありますが、基本のペースは守って回復を目指す、と。