天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/29~6/4 今週のまとめ (2017-W22)

5月が終わり、週の半ばから6月に入りました。そして5月の間は真夏日もあって非常に暑く、6月になったら気温は下がってきて涼しくなる、という妙な気候でした。ジャケットとインナーの調整が難しいです。

体調優先にするために、生活ペースを元に戻そうと努力中なのですが、出張が続いたこともあって就寝時刻が守れず、なんとか寝る前のストレッチは継続したものの、朝が起きられなかったためウォーキングは全滅でした。とはいえ、心がけた甲斐は出てきていて、徐々に体調は戻りつつあり、凝りも軽減してきています。やっぱり一度にというより徐々に戻すのがよさそうですね。

株主総会本番は6月半ばに控えているため、いよいよ直前期に入ってきており、「ここは気になるけれど、いま手をつけても間に合わないので、とりあえず今年はこのまま行こう」とか、「パッチ当てだけど今年はこうしておこう」といった直前対応モードに切り替わっています。

対応が間に合わないのでは意味がないので、直前期対応としては正しいのですが、よくよく気をつけないと本番が大過なく過ぎたときに安心してしまい、課題が先送りされていたことを忘れるトラップに嵌まります。イベントが大きいほどトラップにかかりやすいのでかなり気をつけて行く必要があるな、と思っているところです。そして現在把握しているところだけでもかなり次回以降への課題は多いのでした。

今週のエントリ

先週のまとめ記事が先週中に書ききれずバックデートしたところへ5月が終わったため、月のまとめ記事を書いていたら今週終わってしまいました(苦笑)。 backstage.senri4000.com

今週のインプットメディア

出張が2日あり、通常は、移動時間には自分のためのインプットに励むのですが、立て込んでいる中で無理矢理実行した出張だったため、移動中もほとんど会社のデスクトップに接続して仕事する羽目になり(その他は養生のため仮眠していた)、さっぱり進まず。なんとか毎日通勤時に新聞電子版だけ読んでおり、その他のインプットはメルマガのみでした(WRMとコミカル)

honkure.net

www.mag2.com

今週はのきばトークを聴く余裕もなく過ぎてしまいましたが、来週はお休みという告知が出ていたので、1週遅れて聴いて追いつきたいと思います。

www.youtube.com