天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

梅雨入り2017

四国から関東甲信まで一気に梅雨入りしたようですね。昨日から今日の昼にかけてしっかり雨となり、「入梅」という感じがしました。

f:id:senri4000:20170608221314j:plain

普段、自転車通学している息子たちは、雨になると電車に切り替えるのですが、その際の交通費は小遣いから出すことになっています。大した頻度ではないためですが、これが梅雨になると頻度が上がって『雨貧乏』になってしまうと昨年息子2号から悲鳴が上がり、梅雨の間だけ定期を買う合意ができました。

今年は去年のその印象が強くあったのか、梅雨入りしたと同時に『定期を買いたい』と申し入れがあり、早速購入した模様。昨日の朝は私が出るときは雨が降っていたのですが、彼の出発時は上がっていたようで、『普通に自転車で行ったよ。帰りはびしょ濡れで帰ってきたけど』だったそうですが。

そして、息子2号と私は、気圧が下がると頭痛や怠さなど、体調への影響が酷く、梅雨は中々辛い季節になるのでした。ここを乗り切らないとまた出席日数がヤバくなるので頑張ろうね。。。