天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/19~6/25 今週のまとめ (2017-W25)

ようやく梅雨らしい雨が降るようになってきました。といってもまだ割合は低いです。先週末みっちりリフレッシュしたので、肉体は少し疲れが残ったものの、週初めには、精神は非常に高揚して無駄に元気な感じがしました(笑)。

梅雨が本格化すると、気圧が低くなり、湿気が高くなり、そのあたりに敏感な息子2号には厳しい季節です。もろに体調が悪くなるにもかかわらず、来週は梅雨の本格化とともに期末テスト。頑張れ。という私も似たり寄ったりで、今週末の雨はかなり堪えました。

ようやく自分の心身の状態が平常に戻ってきたので、環境の方を平常に戻したいのですが、まだそこまで手が回らないでいます。平常スケジュールに戻りきっていないので(ぼんやり遅くなってしまったりする)、暇が捻出できない感じ。

自分のリソースは有限なので、あれこれやろうと思うとどれも少し不満が残る程度で良しとしないと何かに偏ってまったく手つかずの分野が出るように思います。今週は、実家の工事立ち会いを1日入れたら自分の家族周りがかなり手抜きになりました。

仕事の方は、大きなミッションを1つクリアした反動か、テンションが低くなっていて、まだ総括したり次につなげる動きをしなくてはいけないし、棚上げにした他のことも手をつけないといけないところ、進捗ははかばかしくありません。

今週のエントリ

先週から実家ばなしを書き出していて中々書き終わらず、ずるずるバックデートになりました。最強旅行もまだ本番書いてないし。

6/20(火)

backstage.senri4000.com

今週2日かけて床の補強工事を行い、その後でシェルター設置予定だったのですが、シェルターが品薄状態で工場からの納品が遅れ、いったん補強工事だけして先送りになりました。7月に入ってから設置になります。

6/21(水)

backstage.senri4000.com

一人旅満喫しました。きっと、この後仲間と会うことが決まっているので、さらに自分旅が楽しいのだろうな、と思いつつ過ごしました。毎年知らないところに行けるので、自分の中では旅行熱はここで十分満足できる感じです。

今週のインプットメディア

初読の本

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (3) (電撃文庫)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (3) (電撃文庫)

忘れかけていましたが、先々週、図書館の予約順が回ってきたので引き取りに行き、読みました。やっぱり描写が厳しいなぁ、と思いつつ、面白さは高いので、このまま読もう、と返却期限を前に図書館の予約リストを見に行ったら次の3冊も準備できたと連絡が。

そして、引き取ったら面白くて止まらなくなり、結局続きを電子版で購入して最新刊(11巻)まで読んでしまいました。。。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXI (電撃文庫)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXI (電撃文庫)

再読本

作者をフォローしておくと、新刊が配信されたときに通知が来るサービスをどこのプラットフォームもそれなりにしているようです。電子版なので、新刊と言うより、電子版の発行タイミングになりますが。久しぶりに読んで楽しんでいたところ、どうやら最新刊は初読だったみたい。

ツーリングEXP. Euro 8 (花とゆめコミックス)

ツーリングEXP. Euro 8 (花とゆめコミックス)

時代と作中人物の年齢が合わないよなぁ、と思いつつ、まあ楽しいからいいか、と思って相変わらず読んでいます。

その他のメディア

まだコンスタントにメンタル元気が回復しきらないようで、WRMものきばトークもほんの少し。

honkure.net

のきばトークは、視聴タイミングがだんだん周回遅れになりつつあります。

のきばトーク46