天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/26~7/2 今週のまとめ (2017-W26)

梅雨らしい、雨の予報が続き、予報に裏切られつつも時々はリアルに降って、という一週間でした。湿度は上がるし気圧は下がるしで体調は今一つ。夏の気候を乗り切るための3要素は食事・運動・休息だそうですが、これって普段から体調を整えて頭の働きのレベルをキープするためにすることと同じですね。普段よりも無理が効かないのでさらにしっかり心がけるようにしなくては。

週の半ばにガス点検で午前休を取っていたら、前日発生していたトラブルの対応が待ったなしになってしまい、慌てて出社してドタバタと対応していたらアドレナリンが出過ぎたらしく、妙にテンション高いままで後からドッときました(苦笑)。こうした波も気をつけないと。仕事柄、突発事態への対応を求められることはよくあるので、自分ケアは重要だったりします。

スマホにカメラがついたことで日常的に大量の写真を撮るようになっているので、継続的に整理しないとあっというまにカオスでバックアップも取りにくくなるし、記録としても見返しにくくなってしまうのですが、思い出したように整理熱が高まり、しばらくすると放置されるという繰り返しになる傾向があります。ここ数カ月「おもいでばこ」への取り込みをサボっていて久しぶりにケーブルでつないだらiPhoneに入っている写真の数が5千枚を超えていてびっくり(たまっているのは2年分だけなんですが)。重複チェックにも時間がかかるので、ちゃんと整理しよう、と思いました。

今週のエントリ

どうも全体に低調なせいか、インプットもアウトプットも細っています。書きたいことを抱えたままで時間が経つと思いだせなくなってしまう(アイデアメモとかネタ帳を付ける習慣がなく、頭の中で熟成させて一挙に書くタイプなのです)ので困ったものなのですが、どうにも時間の捻出がうまくいっていません。

6/26(月)

backstage.senri4000.com

最近実家訪問頻度が増えていますので、毎回持ち込んでスキャンに大活躍しています。なのに前回は出張・旅行に持ち歩く充電セット(USBアダプタとケーブル類)をうっかり忘れて途中でバッテリー切れを起こして焦りました(実家でUSBアダプタを探し回り…)。

6/29(水)

backstage.senri4000.com

1本で纏めようと思っていたのですが、書きたいことが多すぎて全然纏まらず。この後、萩1日目後半、萩2日目の朝、秋芳洞・秋吉台が続きます。やっぱり去年と同じで3本かなぁ。時間が取れないので6月中に書き終わりませんでした。

今週のインプットメディア

家計簿の締めをしていたら、最近とんと本を買っていないことが実績で示されてなんだかガックリしました。確かに、しっかり読書する気持ちが萎えて久しいのかも。

初読の本

首を長くして待っていました(というのは半分嘘で他のことにまみれていたのですが)。さすがの分かりやすさで、特に総論部分が歴史的にも空間的にも丁寧に書かれていて関係からの理解が進みます。その他の部分は正直リファレンスとしての使い方になりそうですが(追いつかない)、総論部はしっかり読んでおこうと思います。

再読本

先週末勢いで読んだので、残響のように再読してました。

その他のメディア

周回遅れ続いてます。元気がついていかないので。WRMは、今週号を読みかけて、あれ?前回分まだ読み終わってなかった、と気がつきました。

http://honkure.net/rbook/archives/2173honkure.net

のきばトーク46