天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

大学オケ時代のプチ同窓会

大学オーケストラ時代の同期仲間とちょくちょく集まっています。メンバーはバイオリン中心で7名かな。年に1回くらい遠出&泊まり、もう少し頻繁に食事や演奏会という感じ。全員が参加できるときばかりではなく、私自身も毎回は難しいので2~3年に1度くらいが多いです。

前回は、泊まりで浜松旅行でした。

backstage.senri4000.com

その後、いつも幹事をしてくれているメンバーのオケ演奏会本番に集まったり、翌年秋にリンゴ狩りに信州に行ったりと機会があったのですが、私はどちらも他の予定とバッティングしてしまい、不参加。

今回は、現在ドイツ在住の人が一時帰国ということで、その予定に合わせて東京に集まりました。が、なにしろ海の日の三連休ということで、人出も多いし酷暑真っ盛り。横浜の花火を見に行こうかという話も出つつ、おそらく人が凄すぎて難しいだろうとなって、スパ ラクーアに。

11時の開場に合わせて入ったところ、入場のエレベーターから行列で焦りましたが、入った後はそれほど混雑することもなく、ゆっくり食事をして、食休みでお喋りをして、お風呂に2回入り、その間もちろんお喋りをしたりボディケア受ける人がいたりして夕方まで。

徐々に(きっと遊園地から流れて)混んできたので17時頃切り上げて神楽坂へ。近所に住んでいるメンバーに案内されつつ、「ここは魚料理でしょう」と通りがかりに見かけた美味しそうなお店(うお匠 せん 神楽坂店)に。

予約なしで6名だったのですが、「八寸と鯛めしコース 海(かい)」をその場で注文して出して頂き、大変美味しく頂きました。大満足。

さて翌日はどうしよう、とその場で相談し、

「涼しくて空いてる東京」がキーワードだよ!

と無茶を言い、東京駅近辺で空いてそうな美術館ということで失礼ながら出光美術館に白羽の矢が。とはいえ現在の企画展の最終日に当たるみたいだけど大丈夫かなぁ??他に思いつくところもなかったので、そこに決定して解散。

翌日は、メンバー2人減って4人で出光美術館の水墨画展。久しぶりの美術展、しかも、水墨画なんてこれまでほとんど集中して見たことがありません。たいそう満足しました。最終日ということで、会館前は結構な行列になっていましたが(年配の方ばかり・・・)、入場してからは、鑑賞しづらい程の混雑にはならず、「涼しくてそこそこ空いてる」上に興味深い展示内容を満喫しました。

11時頃には鑑賞終了し、ショップで軽く買物もして、さてこの後の「涼しくて空いてる」はどこ?とばかりに、観劇が趣味でこのあたりに来つけているメンバーの提案で帝国ホテルのラウンジへ。

なんと飲み物が飲み放題というアフタヌーンティーをランチに注文。紅茶、ハーブティー、カフェオレとお代りして、下段のサンドイッチから順に美味しく頂きました(が、ケーキまでは満腹過ぎて入らず断念)。

時間に余裕、と思いすぎてまったりしていたら最後新幹線の時間にギリギリになり、東京駅構内を走る羽目になったのでした。連休なのでしっかり予約しておいたのに甲斐がないったら・・・。移動時間はちゃんと考えましょう。コンコース激混みでなかなか改札に辿り着かず、駆け込み乗車になるところでした。なんとか間に合ってほっと一息、やっぱり満席近い車両に揺られて爆睡しつつ帰りました。

今回は、大阪在住のメンバーと2人で品川プリンスホテルに泊まったのですが、ツインルームでお喋りしながらゆっくり過ごし、朝もパンとジュースなどを買って入っておいて部屋で済ませたところ、のんびりできてとても快適でした。部屋からは今流行の夜プールが見えました。

そうして喋っているうちに、次回は3月に姫路城と赤穂温泉で!と話がまとまり、翌日提案して賛同が得られたので、そのまま決定になりそうです。きっと我が家は子どもたちはスキー旅行だろうから、私は別行動にしようっと。

楽しい2日間でした。

そして、一時帰国していたメンバーは、来夏帰国が決まったそうです。帰国後には盛大にまた集まらなくては!