天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Misfit Rayの同期不全(復活しました)

ガジェットネタが続きますが。

靴下の中から発見して以来、通常モードに戻って使用継続していたMisfit Rayです。2日前の途中から同期がされなくなってしまい、アプリの指示に従って、Bluetooth接続をオン・オフにしてもダメ、アプリを再起動してもダメ、ついでにiPhoneも再起動してみましたがダメでした。

また前回のように電池がなくなったのかしら?とも思ったのですが、タップするとLEDは光るし、同期開始したときも、いったんは青色に光るので、電池切れではなさそうです。

f:id:senri4000:20160613185716j:plain

iPhoneにRayを近づけて、何度やってもダメなので、昨晩諦めてアプリからサポートに連絡。本日サポートさんからメールの返信がありまして、

スマートフォンを一度再起動してお試しください。

一度、電池の抜き差し、電池を新しいものにする、をお試しください。

電池をセットした際にライトがつくかどうかもご確認ください。

とのことでした。LEDが光るので、電池の抜き差しや交換はしていませんでした(ちょっと面倒だ、というのもあり)。Rayって使い続けていると、マークが消えてしまって、ひねる方向がよく分からなくなるんですよね…。とりあえず、電池挿入の案内ページを再確認。

MISFIT RAY(ミスフィットレイ) | 初期設定

半信半疑で電池を取出し、同じ電池をもう一度入れて装着し、Bluetooth接続確認し、アプリを起動して「同期する」を押したところ、あっさりここ2日分のデータが同期反映されました。どういう仕儀なんでしょうねぇ?

これまで、突然電池切れで死亡したり、ファームウェアのアップデートに失敗したり、そして、今回の同期不全、と、ちょくちょくトラブルのあるRayですが、サポートの反応が迅速で端的なので、早期に解決しており、良い感じです。

今回のことは、また起りそうでもあるので、覚書として残しておきます。

追記:直った報告とともに原因は?とサポートに質問していたところ、以下の回答がありました。

今回の原因がこれですとお伝えするのは難しくお問い合わせの返答になってはいないのですが同期ができない場合、一度環境をリセットいただくとその後問題なく動作することがございます。

アプリのリセットは、スマートフォンでアプリを完全に閉じる、再起動

Misfitでは電池を一度セットし直すということが有効になります。